FIRE達成のための資産運用!投資初心者にオススメな方法

投資初心者にオススメな資産運用
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

FIREを達成するためにどうやって資産を増やすのか、その方法が投資です。

今回は、これから投資を始める、投資初心者にオススメの方法を厳選に厳選して1つ紹介します。

 

目次

ズバリこれ!投資初心者にオススメの方法

投資初心者にオススメの方法はズバリ・・・つみたてNISA 

つみたてNISAって何?

つみたてNISAとは、少ない金額から長期・分散・積立投資ができ、しかも投資した利益に対して税金がかからない資産運用方法です。

ただし、税金がかからない分、いくつかのルールがあります。

1.年間40万円まで

1年間に積立られる金額は40万円までと決まっています。

2.非課税期間は20年間

税金がかからないのは、つみたてを始めてから20年間です。

2021年に開始したら2040年まで、2022年に開始したら2041年までとなります。

少しややこしいので図を見てイメージをつかんでください。

金融庁HPより

③投資対象が限定される

投資できるものが決められています

迷わなくて良いので、投資初心者にはメリットです。

なぜ、つみたてNISA?

投資には3つの原則があります。

①長期投資

10年、20年と長い期間をかけることで収益が安定します。

また、長期に投資をすることで複利の効果が大きくなります。

②分散投資

投資するものをひとつにしないことで、下落のリスクを軽減することができます。

③積立投資

月々、決まった金額を投資することで、続けやすく収益が安定します。

この3つの原則を、意識しなくても勝手にしてくれるのが、つみたてNISAだからです。

オススメ方法の具体的手順

では、実際につみたてNISAを始める手順を見ていきましょう。

手順通りに進めれば、資産運用がスタートできます。

証券口座を開設する

絶対にネット証券の口座を開設しましょう。

店舗の口座だと手数料がとても高くなります。

オススメは楽天証券SBI証券です。

楽天ポイント貯めているなら楽天証券、Tポイント貯めているならSBI証券です。

口座開設に必要なものを準備して、開設を進めてください。

その時に必ず「つみたてNISA口座を開設する」といった欄があるので、チェックを忘れずに口座を開設しましょう。

口座開設に必要なもの

  • スマホかパソコン
  • 本人確認書類:免許証など
  • マイナンバーカードもしくは通知カード

申込が完了したら、口座開設が完了するまで時間があるので、投資する銘柄を選んでおきましょう。

投資する銘柄を選ぶ

つみたてNISAで投資するのは「投資信託」です。

投資信託とは、株や債券など複数の資産を組み合わせたもので、ひとつの投資信託への投資だけでも分散投資の効果があります。

つみたてNISAの対象となっている投資信託は2021年6月現在で、173本あります。

投資信託は3000本以上あるので、かなり厳選されていますね。

それでも173本もあるので、さらに厳選してオススメの5本を紹介します。

アメリカの成長を期待する株式のみの投資信託

①SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

②eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

「S&P500」とはアメリカを代表する企業500社で、グーグルとかアップルとか世界的企業がたくさん入っています。

アメリカ経済は今後も成長する見込みなので、オススメです。

①の方が少し手数料が安いのですが、楽天証券では取り扱っていないので、楽天証券の人は②がオススメです。

手数料もほとんど変わりませんので、安心してください。

世界全体の成長を期待する株式のみの投資信託

③eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

④eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

世界全体を見ると、これから経済成長する国はまだまだあります。

③は日本を含む世界全体に、④は日本以外の世界全体への投資となります。

日本の成長を期待するなら③、期待しないなら④がオススメです。

株式はリスク高いので、もう少しリスクの低い投資信託

⑤eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

株式と債権と不動産(REIT)にバランスよく投資をするので、「株式だけだとリスクが高いので不安」という人にオススメです。

さとむぎ夫婦は資本経済において株式市場は成長すると考えているので②③④に投資しています。

口座に入金する

口座開設が完了したら、口座にお金を入金します

口座への入金は、代表的な銀行からであればスマホやパソコンからできます

また、楽天証券なら楽天銀行SBI証券なら住信SBIネット銀行があると、口座のお金を連携させることができます。

銀行によっては、毎月自動振替を手数料無料でしてくれるので、自動振替の設定をするのもひとつの方法です。

年間40万円するなら、毎月33333円必要ですが、金額は無理のない金額から始めましょう。

つみたてNISAの設定をする

最後につみたてNISAの設定をすれば、いよいよ資産運用スタートです。

つみたてNISAでは「投資する銘柄」と「毎月のつみたて金額」を設定すれば、あとは自動で毎月買い続けてくれます

投資する銘柄の変更やつみたて金額の変更がない限りは、20年間放置で大丈夫です。

 

これであなたも投資家の仲間入り。

資産運用でお金を増やしていきましょう!

気をつけて!投資初心者がおちいりやすいこと

最後に、投資初心者がやってしまいがちなNGな行動を3つ紹介します。

どうすれば良いかも解説していますので、しっかりチェックしてください。

①投資の運用状況を毎日確認する

短期的には投資金額よりも資産が少なくなることがありますが、長期でみてプラスにしていくことが大切です。

どれだけ短くても運用状況のチェックは月に1回で充分です。

②生活防衛費がないのに投資をする

投資はゆとりのあるお金ですることが重要です。

貯金もないのに投資をしてしまうと、病気やケガなど急な出費に耐えられません。

最低でも生活費(給料)の6か月分は貯金がある状態で投資はしましょう。

③自分で調べないで投資をする

このブログでもオススメの銘柄を書いていますが、どんなものかは自分で必ず調べましょう

投資は自己責任なので、必ず調べて自分で納得したうえで、投資をするようにしましょう。

投資は長く続けていくものです。だからこそ、情報を集めながら自分の知識を高めて、理解を深めながら投資をしていきましょう。

まとめ

今回は、投資初心者にオススメの資産運用方法と具体的手順を紹介しました。

  1. 投資初心者には「つみたてNISA」がオススメ
  2. つみたてNISAはネット証券口座を開設して始める
  3. オススメ銘柄は「S&P500」か「全世界株式」か「バランス」
  4. つみたてNISAの設定をしたら放置で良い
  5. 3つのNG行動に気をつけよう

是非、資産運用でお金を増やして、人生の目標を達成しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる