【2022年】子どもが絶対喜ぶ!1歳におすすめのクリスマスプレゼント

【2021年】子どもが絶対喜ぶ!1歳におすすめのクリスマスプレゼント
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のこむぎです。

今年のクリスマスプレゼントは決まりましたか?

初めてのお子さんの場合、赤ちゃんが喜ぶものってわからなくて悩みますよね

子どもが1歳の時、実際に購入したものやいただいたもので、喜んで長く遊んだものをまとめて紹介します。

ぜひ、最後までチェックしてくださいね。

目次

クリスマスプレゼントの準備は早めに

クリスマスプレゼントは早めの準備が肝心です。

12月になると商品は品薄になります。

さらに、クリスマス直前になると売り切れや値上げが多々ありますよ。

注文したけどクリスマスに間に合わない!」なんてことのないよう、早めに準備してくだいね。

1歳におすすめのクリスマスプレゼント

1歳の赤ちゃんが楽しく遊べて、成長を促してくれるクリスマスプレゼントを、発達を促す種類5つに分けて紹介します。

①言語習得

1歳は少しずつ話せるようになる言葉の爆発期です。

言葉図鑑や絵の辞典が1冊はあった方が、子どもの発達に良いと言われています。

 

実際に、図鑑を見て動物や食べ物などの名前を覚えようと、真剣に見ますよ。

言葉を話し始めたら、「これは?これは?」と、たくさん質問もしてくれて、どんどん言葉を習得していきます。

そんな、言語習得におすすめなのはこちら

②想像力・集中力、手指の発達

積み木やブロックは、子どもの想像力や集中力を高めてくれます

さらには、積んだり、つなげたりするので、手指の発達にも良いですよ

知育に良いとされる積み木は、年齢が上がるにつれ遊んでくれなくなるので、小さいうちに与えておくと、たくさん遊んでくれます。

1歳半検診で”積み木を積む”という課題もありますからね。

 

電車が好きな子どもならBRIOがおすすめ、クリスマス限定品も販売されていますよ。

カラフルなレゴは子供受け抜群、いろんな形を自由に作れて、子どもの見立て遊びに最適です。

 

積み木でもブロックでも、数はあるほど遊びの幅が増えるので、ある程度の量は欲しいですね。

1歳になりたてなら、ひとつの箱で様々な知育遊びができる森のあそび箱もおすすめです。

ということで、想像力・集中力、手指の発達を促すのにおすすめなのはこちら

③運動機能(室内用)

家の中でも、様々な運動をさせてあげることで、子どもの身体発達が促されます

跳んだり、跳ねたり、登ったりすることで、体幹が鍛えられ、成長期の体作りに最適です。

初めは上手くできなくても、何度もするうちにできるようになってきます。

また、初めは興味を示さないこともありますが、子ども自信のタイミングでやりたい時が必ず来るので、見守ることも大切ですね。

 

どれも遊びのたびに出すのは大変なので、出しっぱなしが前提です。

そのため、室内の広さはある程度必要になるので、大きさをチェックしてから決めましょう。

 

そんな、室内でできる運動機能の発達におすすめなのはこちら

④運動機能(屋外)

外でもたくさん体を動かして、子どもの発達を促したいですよね。

1歳を過ぎれば、歩くだけではなく、乗り物デビューもできるので、乗り物のプレゼントも喜んでくれます

 

定番の三輪車は赤ちゃんのイメージがありますが、実は6才頃まで乗れるものもあるんです。

しかも、二輪車に変更できるものまであるんです。

キャラクターものなどバリエーションも豊富で、お気に入りのひとつが見つけやすいです。

 

子ども用の自動車も、自分の足で蹴って進んだり、自動車を押したりと楽しんでくれます。

小学生で自転車を乗ることを見据えると、ストライダーも選択肢のひとつです。

 

ということで、運動機能の発達におすすめの屋外で使える乗り物はこちら

⑤番外編(サブスク)

最後に番外編として、サブスクや通信講座を紹介します。

おもちゃのサブスク

年齢に合わせたレンタルおもちゃを5点程度送ってくれます。

子どもが飽きたら送り返し、また新しいのおもちゃが届くシステムになっています。

毎月定額かかりますが、毎月定期的に届くわけではない点に注意が必要です。

ただ、これはメリットで、子どもが気に入ったら長くレンタルし、気に入らなかったらすぐに返送と、子どもに合わせて対応できます。

絵本のサブスク

絵本の場合はレンタルと購入どちらのサブスクもあります

また、デジタル配信で月額制の読み放題もあれば、毎月1冊~数冊の本が届くものもあります。

なかには、仕掛け絵本ばかりを届けてくれるサービスもありますよ。

絵本を選ぶって大変なので、定期的に届くサブスクはありがたいですね。

こどもチャレンジ

多くの親が一度は考えるのがベネッセのこどもチャレンジです。

乳児期から発達をサポートしてくれ、小学生以降も進研ゼミへ移行し、子どもの成長を助けてくれます。

チャレンジEnglishなどの英語教材もあり、様々な側面から子どもの成長を促してくれるのが特徴です。

 

こういったサブスクをプレゼントしてもらえると、親としてはとっても嬉しいです。

気になるけど、ちょっと高いなぁ~」って思ってるパパ・ママは、結構多いんです。

赤ちゃんのご両親に相談すると思うのでサプライズにはなりませんが、意外なプレゼントとして喜んでくれますよ。

しかも、届くたびに思い出してもらえるという特典つきです。

まとめ

今回は、1歳の赤ちゃんが迎えるクリスマスにおすすめのプレゼントを紹介しました。

これからどんどん成長していく赤ちゃんが、楽しく遊びながら成長を促してくれるプレゼントは本当に嬉しいです。

わが子へはもちろんのこと、お孫さんや親戚の子ども、友達の子どもへのプレゼントとして、参考にしてもらえると嬉しいです!

ぜひ、素敵な贈り物をしてくださいね。

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる