投資の種類で自己投資が最も重要な理由と方法を徹底解説!

投資の種類で自己投資が最も重要な理由と方法を徹底解説!
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです!

 

投資の種類って聞くと、株式投資とか不動産投資とかを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?

しかし、投資の中で最も重要なものは『自己投資』です

では、なぜ自己投資が最も重要なのでしょうか?

それは自己投資をせずに、株式投資や不動産投資をしても、失敗してしまうからです。

 

この記事では、自己投資とは何か自己投資が最も重要な理由自己投資の種類について詳しく解説していきます。

また、自己投資で失敗しないために気を付けることもお伝えします。

 

これを読めば、

  • 自己投資の重要性がわかり、行動しないリスクがわかる
  • 今からできる自己投資の種類がわかり、行動を起こせる
  • 自己投資で失敗しないポイントがわかり、無駄な時間を使わずにすむ

こんな未来が手に入るので、最後までチェックしてください。

目次

自己投資とは

自己投資とは、将来に大きな利益を生むことを目的に、今の自分を成長させるために、自らにお金や時間をかけることです。

例えば、資格取得によって資格手当がもらえる場合、投資しているものと得られる利益は何でしょうか?

  • 投資するもの
    • 資格取得のための勉強時間:50時間
    • 教材を買う費用:5,000円
    • 資格試験の費用:10,000円
  • 得らえる利益
    • 資格手当(お金):5,000円/月

上記の例であれば、3か月で教材と資格試験の費用が回収できます。

 

もちろん勉強に費やす時間は必要ですが、4か月目以降は投資したお金以上の利益をもたらしてくれます。

このように、自己投資とは将来の利益のために、今のお金や時間を使う行動です。

自己投資を適切に行うことで、より豊かな将来を手に入れることができます

自己投資が最も重要な理由

自己投資が他の投資よりも重要な理由は3つあります。

  1. 投資に対するリターンが大きい
  2. 無駄な失敗を防げる
  3. 他の投資の利益を増やせる

①投資に対するリターンが大きい

自己投資は投資の中で最もリターンが大きい投資です。

リスクゼロからできて、手に入れた知識や技術はずっと持ち続けられます。

しかも、他の投資に比べてリターンを得やすいのが特徴です。

 

リスクゼロから実行できる

お金をかけなくても始められるので、リスクゼロでリターンだけを得られるのが自己投資です。

何か知識を得たいなら図書館で本を借りるとか、健康が気になるならウォーキングを始めるとか、元手ゼロでも実行できます。

 

手に入れた知識や技術はなくならない

本で得た知識、誰かに教えてもらった技術など、一度身につけると知識や技術はなくなりません

お金はどれだけ手に入れても使えばなくなりますが、知識や技術は使えば使うほど、より精度が高くなっていきます。

 

他の投資よりもリターンが得やすい

他にどんな投資があるかと言うと

  • 金融投資:株式、投資信託、債権など
  • 物的投資:不動産、金など
  • 事業投資:企業買収、企業投資など

どれも、お金を投じて利益を得ようとする投資方法です。

 

金融投資や物的投資は年利5%~10%程度が期待できますが、大きなリターンを望むことは難しいです。

事業投資は数倍~数百倍のリターンを得ることも可能ですが、投資するお金も大きいです。

 

自己投資であれば、投資する金額が小さくても、大きなリターンを得ることができます

先ほど例にあげた資格取得で考えると、15,000円の投資に対し、年間60,000円(5,000円×12か月)のリターンです。

年利に換算すると、なんと400%にもなります!

小さな投資で大きな利益を得られるのが自己投資の強みです。

 

②無駄な失敗を防げる

何か新しいことを始めるときに、全く勉強せず知識がないままで始めても、多くのことは上手く行きません

株式投資をした方が良いと聞いて、とりあえずおすすめの商品を買ってみたけど大損したなんてことはよくある話です。

しかし、この失敗はお金や投資の勉強という自己投資を事前にしていれば防げた失敗です。

 

他にも、筋肉をつけたいと毎日がむしゃらにトレーニングをしたら膝を痛めてしまう例もよく聞きます。

この場合も、事前にトレーニングの知識や方法を身につけていれば、防げた可能性が高いです。

このように、自己投資をすることで、経験しなくてもいい失敗を防ぐことができます

 

③他の投資の利益を増やせる

自己投資をしておくと、他の投資の利益を大きくすることが可能です。

 

全くの無知で不動産投資をする場合は、投資会社や不動産会社の言った通りに進めることしかできません。

知らないことは、良いか悪いかの判断ができないので、言いなりになるしかないんです。

しかし、自己投資をして不動産の知識がめちゃくちゃあれば、もっと良い条件を希望することが可能です。

また、提示された条件に対し、より良い条件を交渉することもできます。

 

自己投資によって、本当に得られる利益を、きちんと得ることができるようになるんです。

自己投資の種類と方法

では、自己投資にはどんな種類があるのでしょうか?

また、それぞれどんな方法で行えば良いのでしょうか?

5つの自己投資の種類と、それぞれの具体的な方法を紹介します。

 

①知識

自己投資で最も考えられるのが知識を身につけることではないでしょうか。

知識は一度身につければ無くならないので、とても効率的な投資です。

人生をより良く生きるためであったり、仕事の評価を高めるためであったり、知識をつけることで多くのものを得られます。

ただ、知識への投資と言っても、方法はひとつではありません。

 

本を読む

知識を身につけるのに、最も手軽な方法は本を読むことです。

図書館で借りても良いし、書店で買ってもかまいません。

本は1冊から多くの情報を得られ、その情報が整理された状態で手に入るので、効率よく知識を手に入れられます

しかも書店で販売されている本は、きちんと校正されており、載っている情報も正確なので安心して読むことができます。

 

資格を取得する

資格を取得することも知識を得る方法のひとつです。

資格試験に合格するためには、資格についてしっかりと学習する必要があります。

結果として、多くの知識を身につけることが可能です。

 

また、資格取得が収入アップにつながることも少なくありません

資格手当がついたり、転職で給料が上がったりと、知識以外にも得られるものがあります。

 

動画を見る・音声を聞く

YouTubeなどの動画を見たり、Voicyなどの音声を聞くことでも知識は得られます。

専門家から駆け出しの人まで、いろんな知識レベルの人が発信しているので、自分に合った内容を選んで見たり聞いたりできます

 

ただし、誰でも発信できるツールのため、情報の信頼性には注意が必要です。

そのためにも、ひとつの動画や音声だけから知識を得ることは避けましょう。

いろんなチャンネルから情報を集めることや、本から情報を得ることも同時にするのがおすすめです。

 

②スキル

ふたつめは、プログラミングや動画編集といったスキルへの投資があります。

料理や手芸なども、知識を身につけるだけでは実践が難しいため、スキルのひとつです。

ただし、スキルを身につけるためには、前提となる知識が必要になります。

そのため知識への投資をしつつ、並行してスキルを身につけていくイメージです。

 

動画教材で学習する

スキルは知識だけでは実践が難しいため、具体的な実践方法を動画で学習するのが、ひとつの方法です。

YouTubeなどの無料動画から、有料オンライン講座まで、様々な動画教材が存在します。

 

教材内容だけを見ると、必ずしも有料講座が優れているわけではないので、YouTubeなどで良質な動画を自分で探すのも方法です。

ただし、優れた講座を見つけるのに時間がかかったり、無料教材はつまずいたときにサポートをしてくれません。

有料であれば、サポート付きがほとんどなので、いざというときに安心です。

 

スクール・学校に通う

そもそも動画教材よりも誰かに直接教えてほしいと思っている人は、スクールや学校に通うことをおすすめします。

専門の講師が直接教えてくれて、わからない場合はその場で質問することが可能です。

また、スクールによっては動画教材も提供しており、直接教えてもらいながら、自宅でも復習できるのも特徴です。

直接教えてもらえる分、動画教材だけよりも費用が高くなることが多いですが、ひとりで進めるのが不安な場合は、検討する価値が十分にあります。

 

③健康

みっつめは、健康への投資です。

自己投資と聞くと、知識やスキルへの投資を考える人が多いですが、健康への投資もとても大切です。

仕事をしたり、遊びに行ったり、何かの行動をするには健康でなければできません

健康を保つことで、やりたいときにやりたいことができる状態を維持できます。

 

運動をする

健康を維持するためには運動が欠かせません

適度な運動をすることで、肥満を防ぐだけでなく、体力低下も抑えられます。

 

ウォーキングやランニングなど、ひとりで気軽に始められる運動がおすすめです。

誰かと一緒にしないといけない運動は、自分の好きなタイミングでできないため長続きしません。

もちろん趣味としてすることはOKですが、日々の運動はひとりでも実施できるものを選びましょう。

 

食事に気をつける

食事も健康を維持するうえで重要です。

毎日コンビニ弁当、毎日インスタントラーメンは避けましょう。

野菜を積極的にとったり、炭水化物を食べ過ぎないようにしたり、少し気をつけるだけで体の調子は大きく変わります。

 

睡眠時間を確保する

睡眠不足は健康の大敵です。

個人差はありますが、一般的には7時間前後の睡眠時間が必要だと言われています。

 

長期間、睡眠不足になると、思考力を低下させ、判断力を鈍らせてしまいます。

考え事も上手くまとまらず、仕事でもミスを連発してしまうことになります。

忙しかったり、何かを考え判断しないといけないときほど、しっかりとした睡眠が重要です。

脳は眠っている間に記憶を整理してくれるので、ぐっすり眠れた朝に、急に良いアイデアをひらめいたりします。

 

美容に気を遣う

健康を維持するうえで、見た目の若々しさも大切です。

若々しさとは、決して無理な若作りをするわけではなく、年齢を重ねても衰えをあまり感じさせない状態を指します。

そのためには、お肌の手入れや、サプリメントの摂取など、肌を健康できれいに保つことが必要です。

 

これは、女性に限ったことではなく、男性でも見た目の若々しさは大切です。

魅力ある人であり続けるためにも、健康投資のひとつとして、美容にも投資をしましょう。

 

④人

様々な人と積極的に交流することも自己投資のひとつです。

あなたが持つ人脈は、あなたの人生の宝です。

自分とは違う人たちとの交流は、多様な価値観に触れることができ、自分の視野を広げてくれます。

 

また、何気ないつながりから仕事が生まれたり、収入につながったりすることもあります。

自分の利益だけを求めても上手くいきませんが、自分が提供できる価値を与え続けているとチャンスが転がってくるかもしれません。

 

SNSで発信する

リアルな交流よりもオンラインの方が気軽で多くの人とつながれます

その分、関係性はゆるいですが、ゆる~く多くの人とつながっていることで、チャンスがやってくる機会が増えます。

 

TwitterやInstagramなど、匿名でも交流できるので、身バレをせずに人脈を広げるができます。

顔を全く知らなくても、発信内容に共感してもらえると、仕事の依頼があったりするのがSNSの面白いところです。

 

セミナーに参加する

セミナーに参加することで、主催者や参加者とのつながりを作ることができます。

特におすすめなのが、あなたがつながりたいと思っている人の有料セミナーに参加することです。

主催者からすると参加者はお客様ですので、認定してもらいやすく、交流も丁寧にしてくれます。

また、セミナーは知識やスキルの投資にもなるので、人脈を広げつつ知識やスキルも獲得できて、実は効率の良い投資です。

 

⑤時間

最後は時間への投資です。

ここまで紹介してきた、①知識、②スキル、③健康、④人への投資は、全て時間を消費する投資です。

つまり、自己投資するための時間を確保しなければいけません

そのため、時間を確保するための投資も必要なんです。

 

便利家電・グッズを利用する

便利家電やグッズを利用することで、家事の時間を減らし、自分の時間を確保する方法です。

掃除は掃除ロボット・洗い物は食洗機・調理は保温調理器など、時短になったり、放っておいたりできるものを利用すれば、自由時間を多くできます。

 

サービスを利用する

物だけでなく、人を活用して時間を確保することもできます。

家事代行サービスであれば、掃除・洗濯・食事の準備まで、様々な家事を代行してくれます。

自己投資をするために時間を作ることは、めちゃくちゃ重要なので、時間に投資をしてどんどん自己投資をしていきましょう。

自己投資で失敗しないためのポイント

自己投資の種類と、それぞれの具体的な方法をお伝えしましたが、上手くいくか不安な人が多いのではないでしょうか。

  • 教材を買ったけれど続かない
  • 本を読んだだけで終わり
  • セミナーに行っただけになってしまう

こんな失敗は自己投資でよくあることです。

だけど、誰も失敗したいとは思っていませんよね!

そこで、自己投資で失敗しないためのポイントを3つ紹介します。

 

  1. 得たいリターンを明確にする
  2. 短期的なリターンを求めない
  3. 犠牲を感じる投資を選ぶ

①得たいリターンを明確にする

最も大切なことは、リターンを明確にすることです。

知識を得ることで、収入をあげたいのか、迷っている行動を決断したいのかなど、何を得たいのかを説明できる状態にしましょう

得たいものが明確であればあるほど、自己投資をする目的がはっきりしているので、行動が続きやすく、リターンが手に入りやすくなります。

 

とりあえず知識を得たいとか、ひとまずスキルを身につけたいとかだけで行動すると、次につながりません。

知識を得て終わり、スキルは身についたけど何もせず、こんな状態になってしまいます。

なぜ知識を得たいのか、なぜスキルを得たいのかを、誰にでも話せるレベルまで明確にすれば、行動が継続しやすくなり失敗しません。

 

②短期的なリターンを求めない

自己投資は短くても数年単位で考えて実行しましょう

知識やスキルを身につけたからといって、すぐに収入があがるわけではありません。

また、健康に投資をしたその日に、いきなり健康になるわけでもないです。

つまり、自己投資をしてからリターンを得るまでには、一定の期間が必要です。

 

身につけた知識やスキルを評価されるまでの時間、人脈を広げて実際に仕事につながるまでの時間など、成果が見えない時間が必ず存在します。

そのため、短期間での成果を求めて自己投資をすると、すぐに成果が出ず挫折してしまう可能性が高いです。

少なくても1年後、できれば3年後や5年後を見据えて自己投資をすることで、途中でやめることなく続けることができ失敗しません。

 

③犠牲を感じる投資を選ぶ

犠牲を感じるとは、自己投資に費やすお金や時間を、もったいないと思うぐらいには注ぎ込むことです。

例えば、100円で買ったものと1万円で買ったものでは、扱い方が違ってきませんか?

100円だと、壊れても別にいいやとか、無くなってもまた買えばいいと思って、雑な扱いになってしまいがちです。

 

自己投資も同じで、別にいいやと思ってしまう金額や時間しか費やさないと、結局続かずにお金や時間を無駄にしてしまいます。

そのため、少し頑張ってお金や時間を費やすぐらいの自己投資を選択すると、費やした分を回収しようと行動し失敗しません

さっとんの自己投資

最後に、さっとんがこれまで行ってきた自己投資、現在も継続している自己投資を紹介します。

どんなリターンを得ているのかもお伝えしますので、あなたの自己投資選びの参考にしてください

 

①学歴アップ

さっとんは元々、専門学校卒です。

今の職場で働きながら、学士(大学卒業)と修士(大学院卒業)をとりました

理由は、仕事で必要な知識とスキルを身につけたいと思ったからで、結果めちゃくちゃ仕事で役立っています。

 

また、学歴があがったことで収入もアップしたので、自分の能力も高められて給与も高くなってと、良いことしかありません。

もちろん、学費はかかりますが、すでに投資した以上のリターンを得ています。

 

②資格取得

仕事をしてから、様々な資格を取得していますが、中でも次の5つが役立っています

 

ファイナンシャルプランナー2級

3級からしか受験できないので、3級を取得後すぐに2級を取りました。

税金の知識を手に入れたかったのと、投資の発信をするなら信頼性につながると考え取得しました。

正直、発信力への影響はあんまりないので悲しい・・・

ただ、税金の知識を得たことで節税につながっており、資産を増やすことに大きく貢献してくれています!

 

ビジネス会計検定3級

企業の財務諸表を読むための知識を得られる検定です。

株式投資をするために、財務諸表ぐらいは読めた方が良いと考え取得しました。

特に、個別株をするなら、会社の業績が一目でわかるようになるので、投資判断の時間を節約することができます

 

知的財産管理技能検定3級

著作権や商標権などに関する知識の検定です。

仕事でもブログを書くのにも、著作権は重要な知識なので、めちゃくちゃ役立っています。

もし他人が書いたものを無断で利用して訴えられると、損害賠償になったりするので、本当に注意が必要です。

SNSやブログをしている人は、ぜひとも身につけておきたい知識のひとつです。

 

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種

自分の心の健康を保つための知識として取得しました。

ストレスの状況を把握したり、対処したりする方法を身につけることができます。

心が不調になると、体に大きく影響するので、健康を保つためには知っておいて損はない知識です。

 

登録販売者

ドラッグストアなどで薬を売る資格です。

薬剤師に次ぐ薬の専門家で、特にドラッグストアで売られている一般用医薬品に関する知識が身につきます。

 

体調が悪くなって薬に頼るときに、どんな薬が適切かを判断することができます。

また、漢方薬についても学ぶので、体質化善のための漢方薬を選んだりすることも可能です。

健康維持は何をするにしても大切なので、健康に関する知識は本当に役立ちます

 

③読書

さっとんの趣味のひとつが読書なので、ずっと続けている自己投資です。

最近は、ビジネスと投資についての本を選ぶことが多いです。

また、子育てをしているので子育て本もよく読みます。

ちなみに、子どもの絵本もたくさんの気づきをもたらしてくれますね。

 

さっとんは、読書で得た知識を実践することを意識しています

例えば、「マイケルポーターの競争戦略」の知識を活用して、10年間目標未達だった部署の業績を3年連続達成させました。

最近では、「ゼロ秒思考」や「エッセンシャル思考」の内容を実践して、自分の思考と行動を整理しています。

 

④運動

30歳を前に体重が増えてきていたので、ダイエットをきっかけにクライミングを始めました。

開始当時の体重が64kg、3か月で7kgのダイエットに成功したんです。(身長は171cmです)。

今も体重は維持しており、ずっと運動も続けています。

 

ウォーキングやランニングも試しましたが、クライミングが楽しくてどはまりして、今も変わらず楽しんでいます。

クライミングの話をしだすと止まらないので、またどこかで記事にします。

あなたも、いろんな運動を試して、自分に合うものを選んでください。

 

⑤美容

毎日、洗顔と保湿は欠かさないし、睡眠をしっかりとります

見た目の清潔感や若々しさはとても大切だと考えています。

肌がツヤツヤしているだけで、健康そうでエネルギッシュに見られ、明るい空気を作りやすいです。

暗い感じの人と何かをしたいと思うことは、まずありませんよね。

 

だからこそ、見た目に気を遣って、この人となら仕事したいって思われるように行動しています。

結果的に、仕事でも出世し、他の仕事のオファーも来ているので、成果でていますね。

 

⑥SNS発信・ブログ

2021年の9月からブログとTwitterを続けています

オンライン上でいろんな人と交流したり、リアルにお会いすることもあって、楽しい限りです。

オンライン・オフラインに関わらず、そうしたつながりから仕事の依頼ももらっていて、めちゃくちゃありがたい!

ブログは収益も発生しているので、本当に発信して良かったと思っています。

 

⑦便利家電

家族時間や自分時間の確保のために、便利家電は欠かせません

洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボなど、家事の手間を少しでも減らして時間確保をしています。

育児の時間はしっかりとるけど、家事の時間は極力減らして、自分の時間にしたいですからね。

 

自分時間が増えれば、投資や副業に使えて、家の資産を増やしてくれます。

家の資産が増えれば、サイドFIRE達成が早くなるので、これからもどんどん便利家電を使っていきますよ!

おすすめ便利家電の紹介もしています!

まとめ

今回、自己投資が最も重要な理由自己投資の種類と方法自己投資で失敗しないためのポイントを詳しくお伝えしました。

自己投資が最も重要な理由

  1. 投資に対するリターンが大きい
  2. 無駄な失敗を防げる
  3. 他の投資の利益を増やせる

 

自己投資の種類と方法

  1. 知識
    1. 本を読む
    2. 資格を取得する
    3. 動画を見る・音声を聞く
  2. スキル
    1. 動画教材で学習する
    2. スクール・学校に通う
  3. 健康
    1. 運動をする
    2. 食事に気をつける
    3. 睡眠時間を確保する
    4. 美容に気を遣う
    1. SNSで発信する
    2. セミナーに参加する
  4. 時間
    1. 便利家電・グッズを利用する
    2. サービスを利用する

 

自己投資で失敗しないためのポイント

  1. 得たいリターンを明確にする
  2. 短期的なリターンを求めない
  3. 犠牲を感じる投資を選ぶ

 

さっとんは、自己投資をすることで、自分にとって何が重要かが明確になり、投資や副業をするようになりました。

ぜひ、あなたも自分の人生にとって本当に重要なことを優先できるように、自己投資をしていきましょう!

 

さっとんの投資と副業の成果は、別の記事でチェックできるので、ぜひ見てください!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる