ライティングの副業で月5万までの道のり!ブログ×ライターで稼ぐ

ライティングの副業で月5万までの道のり!ブログ×ライターで稼ぐ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

私たちはサイドFIREを目標に資産運用と副業を実践しています。

あなたも資産運用や副業でお金を増やしたいと思いませんか?

だけど、どんな副業をすれば良いかわからなかったり本当に稼げるのか不安だったりする人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回、さっとんが副業で月5万円を稼ぐまでにしてきたことを包み隠さず公開します。

本当に誰にでも可能な方法なので、ぜひあなたも副業にチャレンジしてください。

目次

副業開始から5か月の実績

まずは、月5万までの副業の実績から公開します。

さっとんはブログとライターの2つを副業として取り組んでいます。

スクロールできます
ブログ収益ライター収益合計
2021年9月¥58¥0¥58
2021年10月¥648¥3,300¥3,948
2021年11月¥586¥3,300¥3,886
2021年12月¥1,795¥10,622¥12,417
2022年1月¥22,501¥30,800¥53,301

2021年9月1日にブログをスタートさせ、9月21日からライターの仕事も開始しました。

●ブログの収益

ブログはGoogleアドセンスとアフィリエイトから収益を得ています。

3か月は収益ゼロでも仕方ないと思って始めているので、2桁や3桁の収益でも十分に嬉しかったことを覚えています。

そして、2022年に入って一気に5桁まで増えました。

高単価のアフィリエイトの成約が出始めたことが大きいです。

●ライターの収益

9月下旬からスタートし、10月1記事・11月1記事・12月3記事と少しずつ量を増やして収入を増やしています

2022年に入り、継続案件を受注し30,000円を超えました。

以降は本業の業務量との兼ね合いを考えながら、ライターとしては月3万円~10万円を推移しています。

ブログとライターを選択した理由

さっとんがブログとライターを選択したのには3つの理由があります。

①書く作業が嫌いじゃない

ポイントは「嫌いじゃない」ことです。

長く続けていくためには、苦じゃないことがとっても重要です。

さっとんの場合は書くことが嫌いではなかったのでブログやライターにしました。

なので物販でも動画編集でもプログラミングでも続けられそうなものであれば何でもOKです。

②隙間時間にできる

本業があるので、隙間時間にちょこちょこできるというのも大事な要素です。

電車移動の間にスマホで記事作成をしたり、本業の休憩時間にパソコンで少し作業をしたりと、少しずつでも進められます。

本業をしていると、まとまった時間がいつもとれるわけじゃないので、空いた時間にできる副業にする方が続けやすいです。

③サイドFIREに適している

ブログはストック型、ライターはフロー型の収入がメインです。

ストック型はすぐに成果がでにくい反面、一度成果が出始めれば継続して収入が得られます。

フロー型は働いた分(時間)だけお金を得られるので、時間はとられますが即金性が高いです。

 

フロー型で目先の収入を高め資産運用に回しつつ、ストック型を育てることで投資以外の収入を確保できます。

サイドFIREは生活費を投資収益と労働収入で半分ずつまかなう方法なので、労働収入をストック型で得られれば、ほぼ全ての時間を自由に使えます。

この目先の収入と将来の収入の両方を得られるのでブログとライターを選択しました。

 

他にもサイドFIREの達成を早める副業を紹介しているので参考にしてください。

5か月間の副業の作業

では実際にどんな作業を5か月間してきたのかを紹介します。

これを見て、ぜひあなたも取り組んでください。

⓪事前準備

9月1日にブログを立ち上げるために、1か月ほど前から

  • どんなブログにするのか?
  • サーバーはどうするのか?
  • ブログのテーマはどうするのか?

こういったことを考えたり調べたりしていました。

その時にお世話になったのが、2つのブログです。

 

ひとつは、「初心者のためのブログ始め方講座」です。

レンタルサーバー会社であるエックスサーバーの人が、ブログの始め方から収益化するための方法まで丁寧に解説してくれています。

ブログを立ち上げるなら、これを見れば全てできます。

 

もうひとつは、「hitodeblog」です。

こちらもブログの始め方から収益化の方法まで解説されているんですが、初心者がつまづきやすい悩みに答えてくれます

 

この2つさえ読めばブログを作るところから収益化まで全てわかります。

初心者のためのブログ始め方講座」でブログを開設して、細かなことは「hitodeblog」も合わせて読んで解決するイメージで使っています。

①副業1か月目(2021年9月)

2021年9月1日にブログをスタートさせて、まずは「Googleアドセンス」に合格することを目標に進めました。

そのため、記事を10個、「お問い合わせ」や「プライバシーポリシー」を作成しました。

9月12日に10記事目を公開しているので、ほぼ毎日更新していた感じですね。

 

10記事目を公開してすぐにGoogleアドセンスに申請し、9月26日になんと一発合格だったんです。

そして、9月の記事数は22記事と結構頑張って書きましたね。

9月下旬からはライターをスタートさせたため、記事の更新を3日に1度にし、ブログを更新とライター作業を続けています。

②副業2か月目(2021年10月)

ブログは3日に1度の更新を守り、10記事公開しています。

Googleアドセンスで初めて収益がでた月でもあります。

 

ライターの仕事はランサーズをメインにしているんですが、なかなか提案が採用されず1件だけとなりました。

それでも自分が作成した記事でお金がもらえるのって本当に嬉しいです。

③副業3か月目(2021年11月)

ブログの更新は変わらず3日に1度で10記事を公開しました。

Googleアドセンス収益は10月の2桁から3桁になりました。

まだまだ少ないですけど増えていることが、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ライターは相変わらずなかなか採用されず、10月と同じ1件だけでした。

提案方法が悪いのかと悩みつつ、でも提案しなければ採用されないと、とにかく行動し続けましたね

④副業4か月目(2021年12月)

ブログの更新は安定して続けられており、11記事公開しています。

Googleアドセンスは11月から横ばいでしたが、アフィリエイトが少し増えてきてくれました

30記事を超えたあたりから、アフィリエイトを意識した記事も書くようにしたのが良かったのかもしれません。

 

ライターはなかなか採用されないのは変わりませんが、それでも3件受注できたので、前進しました

とにかく提案し続けたのが良かったと思っています。

⑤副業5か月目(2022年1月)

3日に1記事の更新は変わらず続けられており、10記事を公開しました。

Googleアドセンスは3桁ではありますが、11月よりも増えています。

アフィリエイトで高単価案件の成約が出始め、一気に5桁の収益になりました。

書いていた記事のアフィリがたまたま高単価だったので、狙っていたわけではありませんが、今後の記事作成が楽しみになりました。

 

ライターでも継続案件を受注でき、収入も増えました。

コツコツと提案し続けた成果なので、やっぱり行動はやめないことが大事ですね。

副業をするうえで大切にしていること

5か月の作業はいかがでしたか?

さっとんが副業をするうえで最も大事しているのは「やめない」ことです。

そのため、嫌いじゃなく、隙間時間でできる副業を選択し、無理しないことを大切にしています。

 

ブログの目標は「3日に1記事公開」これだけです。

ライターの目標も「案件数は3日に1記事納品可能な量」です。

収入をあげることばかりを考えると、どうしても無理をしてしまいがちになります。

 

そうではなく、とにかく続けることが最も大切だと考えているので無理はしません。

ちょっと無理したのは初めの1か月だけですね。

続けているうちに、結果として収入がついてきてくれるように考えて行動しています。

今後の展望

今後の目標は、ブログもライターも続けて、副業で本業並みの月収を手に入れることです。

そのためにも、ブログの記事を少しずつでも増やして、アフィリエイトの報酬を増やすこと

ライターも無理のない案件数を保ちつつ、記事単価をあげることディレクションすることで収入を増やしていくことを考えています。

とにかく無理をせず続けることを一番に、今後も副業を続けていきますよ!

まとめ

今回、さっとんが副業で月5万円を稼ぐまでにしてきたことを紹介しました。

これから副業を考えている人に、少しでも参考になれば嬉しいです。

そして、ぜひ副業の一歩を踏み出してください!

 

また、副業で得たお金を資産運用に回すことで、どんどん資産増加が加速されるので、資産運用の記事もチェックしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次