産後ママ&子育て中ママパパへ!産後ケア&疲労回復おすすめサプリメント

産後ママ&子育て中ママパパへ!産後ケア&疲労回復おすすめサプリメント
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のこむぎです。

子育てって楽しいですけど、疲れることも多いです。

産後は授乳をするので、ママの栄養状態も気にしなければいけませんし、どうしても睡眠不足になります

また、子どもが大きくなっていくと、動き回って親の体力が持たないなんてこともありますよね。

 

そんな産後や子育ての時に健康状態をサポートしてくれるのがサプリメントです。

産後に不足しがちな栄養を補ったり、疲れた体の回復を促してくれたり、サプリメントは子育てを助けてくれる強い味方です。

 

そこで今回、産後ケアや子育て疲れにおすすめのサプリメントを紹介します。

目次

産後に不足しがちな栄養分

産後に不足しがちな栄養素は主に3つあります。

①葉酸

産後に不足しがちな栄養素と言えば、葉酸があげられます。

妊娠時に不可欠なイメージですが、産後にも母乳の主な成分として血液を作るのを助けてくれる、とても重要な栄養素です。

葉酸はビタミンB群の仲間で、緑黄色野菜に主に含まれていますが、サプリメントでもしっかり補ってあげましょう。

②鉄

産後ママは出産時の出血や授乳から鉄分が不足しがちです。

特に母乳育児の場合、ママが鉄分不足になると赤ちゃんにも十分な鉄分が行きわたりません。

産後すぐの鉄分摂取だけでなく、授乳期間中も不足しないように摂取しておきたいです。

鉄分はほうれん草やレバー、貝類などに多く含まれています。

サプリメントでの摂取では、単体で摂取するよりも動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂取することで吸収効率が上がります。

③カルシウム

元々、日本人が不足しがちな栄養素がカルシウムです。

そこに出産や授乳でカルシウム消費が増大するため、今までと変わらない食事だとカルシウム不足になる可能性が高いです。

カルシウムはヨーグルトや牛乳、小松菜などから摂取できますが、サプリメントでも補うことで、カルシウム不足を防ぐことが大切です。

産後サプリメントの選び方

産後は授乳をしていますので、授乳中でも摂取可能なサプリメントを選びましょう

産後サプリメントの多くは、パッケージに「妊娠期」や「授乳期」におすすめと記載されているので、そういった商品から選べば安心です。

 

また、複数のサプリメントを摂取する場合は、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。

ひとつのサプリメントで補えるものを選ぶか、摂取したい栄養素だけが含まれるシンプルなサプリメントを複数選ぶかがおすすめです。

産後におすすめのサプリメント5選

ひとつのサプリメントで全てを補えるものを中心に、産後におすすめのサプリメントを5つ紹介します。

①ベルタママリズム:BELTA

ベルタママリズムは、産後から育児中までを長く使えるオールマイティな産後サプリメントです。

葉酸、鉄、カルシウムを豊富に含むだけでなく、体を元気で美しく保ってくれる成分が豊富に配合されています。

ママが元気でキレイでいてくれたら本人だけでなく、子どももパパも嬉しいですよ。

初回割引や年間定期割引があるので、とりあえず試してみて気に入ったら年間で継続するとお得です。

②mamaco(ママコ):Mitas Series

mamacoは、母乳の栄養を強化し赤ちゃんを育てることと、ママの体調を保ってくれることの両方を叶えてくれるサプリメントです。

産後に必要な栄養素が徹底的に配合され、葉酸、鉄、カルシウムはもちろん、多くのビタミンやミネラルが含まれています。

また、他のサプリにはない特徴として5種類の和漢素材を配合し、ママの体調をしっかりとサポートしてくれます。

毎月お届けコースだとお得に継続することができます。

15日間の返金保証があるので、合わなければ解約すればOKです。

③母乳パワープラス:ピジョン

産後から授乳中のママに必要な栄養素である鉄、葉酸、カルシウムがこれ一つで補えるピジョンのサプリメントが母乳パワープラスです。

ビタミンも豊富に配合されていて、ママの体と赤ちゃんの栄養の両方をしっかりサポートしてくれます。

錠剤のタイプだけでなくタブレットタイプもあって、錠剤を飲むのが苦手な人にはありがたいですね。

ベルタママリズムやmamacoと比較すると安くて必要な時に購入することができます。

④葉酸 鉄 カルシウム:小林製薬

小林製薬のサプリメントは、医薬品と同じレベルの製造管理をしており安心して摂取できます。

妊娠中から授乳中まで摂取できるので、長く飲み続けられるのも嬉しいですね。

また、ピジョンの母乳パワープラスよりも安いので、何から飲み始めて良いかわからないという人は、このサプリから試してみてはいかがでしょうか。

少しカルシウムの配合量が少ない点は注意が必要です。

⑤ネイチャーメイド各種:大塚製薬

ネイチャーメイドはアメリカの薬剤師が最も薦めるサプリメントブランドで、日本でも人気があります。

葉酸・鉄・カルシウムを単独で摂取したい時に、ネイチャーメイドのサプリはいかがでしょうか。

値段も手ごろで通販などで気軽に買えるので、この栄養素だけをサプリメントで補いたいって人におすすめです。

疲労回復サプリメントの選び方

疲労回復サプリメントは大きく2つに分けられます。

それは、今すぐ疲労を回復させたい場合疲れやすい体質を改善させたい場合の2つです。

できれば体質改善で疲れにくい体を手に入れたいですが、子育て疲れでそれ所ではないことも多いと思います。

そんな時は、今すぐ疲労を回復させてくれるサプリメントで乗り切ってから、疲れにくい体づくりをしていきましょう。

子育ての疲労回復におすすめのサプリメント5選

今すぐ疲労を回復させてくれるものから、疲れを予防してくれるものまで、疲労回復におすすめのサプリメントを5つ紹介します。

①アリナミンRオフ:アリナミン製薬

即効性を求めるならドリンクタイプが最適です。

中でもアリナミンRオフは、疲労回復に即効性のあるビタミンB群肉体疲労の回復をもたらしてくれるBCAAが含まれていておすすめです。

滋養強壮ドリンクに入りがちなカフェインは含まれておらず、寝る前でも飲めますよ。

②睡眠&疲労感ケア:ファンケル

睡眠不足で朝に疲労感が残っている人におすすめなのが睡眠&疲労感ケアです。

睡眠の質向上と疲労感の軽減に効果が認められている機能性表示食品で、L-オルニチンとクロセチンという成分で2つの効果を発揮してくれます。

睡眠時間を確保しているのに疲れがとれない時は、ぜひ試してみてください。

③イミダゾールジペプチド180:富山サプリメント

疲労回復も必要だけど、疲れにくい体を手に入れたい人におすすめなのが、抗疲労効果があるイミダゾールジペプチドが入ったサプリメントです。

中でも、イミダゾールジペプチド180は成分の含有量が多い割には安く手に入れられます。

④スピルリナリッチ:DICライフテック

普段の栄養補給や疲労予防におすすめなのがスピルリナリッチです。

アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維など高い栄養価が含まれ、50種類以上の健康・栄養成分が詰まっています。

子育て中で忙しいママパパをサポートしてくれるベースサプリメントとして最適です。

⑤大豆イソフラボン:オーガランド

ママにおすすめなのが大豆イソフラボンのサプリメントです。

大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをしてくれ、女性の美しさや健康を保ってくれます

特におすすめなのが通販で気軽に買えて値段もお手頃なオーガランドのサプリメントです。

他にも美容と健康をサポートしてくれるサプリメントが豊富にありますよ。

サプリメント摂取の注意点

サプリメントを摂取する時には次の3つの注意点に気をつけて摂取してください

①食生活を見直す

栄養素は食事から摂取することが基本です。

サプリメントで補うことはもちろん重要ですが、食生活の見直しをして、食事の改善も同時にしていきましょう。

②栄養補助として活用する

食生活の見直しともつながりますが、サプリメントはあくまで不足しがちな栄養を補う役割です。

サプリメントだけに頼らず、普段の食事からしっかりと栄養をとることが大切です。

また、サプリメントによっては1日の摂取目安が記載されているので、必要以上に摂取することは避けましょう。

③含有量を確認する

サプリメントに頼り過ぎるのは良くないですが、反対に摂取量が足りないことも問題です。

買う時には、サプリメントに含まれる栄養素の量を確認し、食事と合わせて必要な量を確保できるようにしましょう。

まとめ

今回、産後ケアや子育て疲れにおすすめのサプリメントを紹介しました。

楽しく子育てを続けるためにも、子どもがすくすく成長してくれるためにも、サプリメントを上手に活用してくださいね。

子どもの成長にとって、ママパパが元気で過ごしてくれることがきっと一番だと思います。

子育て中の息抜き方法も紹介しているので、良かったらチェックしてみてください。

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる