人生を豊かにする方法10選 他人の人生を生きずに、自分の人生を生きる

人生を豊かにする方法10選
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

充実した生活を送れていますか??

即答で「はい!」って答えられる人は見なくて大丈夫です 笑

今回は、人生を豊かにする方法を紹介しますので、

  • 「何だか将来が見えなくて不安・・・」
  • 「同年代と比べて自分なんて・・・」
  • 「仕事と家の往復でつまらない・・・」

など、今や将来に不安を抱えている人は、読んでみる価値が絶対にありますよ。

目次

豊かな人生とは

みなさんにとって、”豊かな人生”とはどんな人生でしょうか?

  • 「家族と幸せに過ごしている」
  • 「仕事を通して社会に貢献している」
  • 「使い切れないお金を手に入れて豪遊している」

どんな人生を”豊かな人生”と定義するかは、人それぞれです。

さとむぎ夫婦が考える”豊かな人生”とは

●家族と過ごす時間を中心に、好きな場所で、好きな時間、好きな人たちと働きながら、時間に縛られず自由に生きていること

豊かな人生を達成するためには、家族、時間、仕事、コミュニティ、お金など、いくつか必要な要素が見えてきます。

この必要な要素を手に入れるための方法こそが、『人生を豊かにする方法10選』です。

ひとつひとつ、丁寧に読んでもらえると嬉しいです。

人生を豊かにする方法10選

①人と比較しない

豊かな人生の軸は自分です。

人生を豊かにする方法の中でも、群を抜いて大切です。

生まれも育ちも違う他人なんて、気にする必要全くありません。

進む方向もスピードも人それぞれなので、自分のペースで進めば良いんです。

どうしても気にしてしまう人は、人と比較している時間を、この後に紹介する方法に使ってください。

案外、気にならなくなるし、運動とか読書している方が楽しくなりますよ。

②夢や目標を持つ

人生の夢、数年先の目標、今日の小さな目標、どんなことでもゴールがあると進めます

本当は実現したい夢や目標あるんじゃないですか?

さとむぎ夫婦の夢のひとつに、クルーズで世界一周があります。

この夢があることで、具体的に貯めないといけないお金がわかるし、健康を維持するモチベーションになります。

どんな小さな夢でもかまいません。

あなたの夢を邪魔する権利は誰にもありません、夢と目標を持ちましょう

③運動をする

定期的な運動は健康な体と心を作ってくれます

いろんな豊かな人生がありますが、どれも健康な自分が前提にあると思います。

そのためにも、運動をして健康に投資をしましょう。

ウォーキング、ランニング、サイクリング、何だってかまいません。

さとむぎ夫婦の趣味はクライミングです。

ただし、無理は禁物ですし、楽しくない運動は続きません。

いろんな運動を試してみて、自分に合う運動を見つけてください

④読書をする

最高の自己投資であり、実は健康維持にも良いのが読書です。

最もリターンを得られる投資は自己投資です。

特に読書は費用対効果が抜群に良いです。

2000円程度で著者が何年も何十年もかけて培ってきたことを学べるんですから。

しかも、ストレスの軽減、精神状態の安定、認知症の予防など、健康にも良いんです。

他にも読書をオススメする理由はいっぱいあるので、詳しくはこちらにて。

⑤睡眠時間を確保する

人生で最も削ってはいけないのが睡眠時間です。

睡眠時間が足りないと、判断力や集中力が低下し、普段の能力が発揮できません。

また、免疫力や体力も低下するため、健康にも悪影響です。

自然と目覚められる睡眠時間を確保して、起きている時間の活動量を高めましょう

一般的な睡眠時間は7時間程度ですが、個人差があります。

また、同じ7時間でも22時が良い人、0時が良い人など、適切な就寝時間も違います。

いくつかのパターンを試してみて、体がスッキリする睡眠時間を見つけてください。

⑥心の休息をする

睡眠は体の休息がメインですが、心の休息も重要です。

リラックスできたり、気分転換できたりする場所や行動があると良いですね。

今の社会は情報過多の時代、何も考えないで過ごす時間が心には必要です。

好きな音楽を聴くとか、川沿いを散歩するとか、お気に入りのスポットに行くとかで、心を定期的に休ませてあげてください。

心が安定すると、普段の行動も安定して行うことができます。

⑦複数のコミュニティを持つ

会社と家の往復だけの人生はやめましょう。

昔からの友人でも、趣味仲間でも、何でも良いので複数のコミュニティを持つことをオススメします。

コミュニティを複数持つと、多様な価値観に触れることができます

自分が持っていない考え方を知ることは、人生の決断に大きなプラスになります。

どれだけ情報社会になっても、全く知らないことを自ら調べることはできません。

また、複数のコミュニティがあることで、頼れる存在が増え、自分がしたいことをサポートしてくれる人も出てきてくれます

⑧最高のパートナーを持つ

結婚だけに限らず、ビジネスパートナーでも、唯一無二の親友でも、お互いを高めあえるパートナーの存在は重要です。

この人と一緒に幸せになりたい、この人がいるから頑張れる、こいつにだけは負けたくない。

感情は違えど、自分の意欲を引き出してくれる大切な存在です。

豊かな人生の選択に『孤独』は出てきません。

必ず誰かがいるはずで、その誰かは、誰でも良いわけではありませんよね。

⑨複数の収入源を持つ

豊かな人生において、時間とお金の自由度は重要だと考えています。

そのため、ひとつの会社に依存してしまうと、自由度が極端に低くなってしまいます。

時間とお金の自由度を高くするため、収入源を複数持つことが大切です。

複数の収入源を持つ方法は、大きく2つあります。

ひとつは、会社員をメインに、何らかの副業をする。

もうひとつは、いろんな仕事をかけもち複業をする。

さとむぎ夫婦は会社員×副業ですが、これからの時代、複業も選択肢のひとつですね。

⑩投資をする

人生を豊かにする方法の最後は投資です。

複数の収入源を持つことにもつながり、時間とお金の自由度を高めてくれます。

投資を上手く活用できれば、投資から得られるお金だけで生活することも可能です。

さとむぎ夫婦はサイドFIREを目指しているので、投資と仕事の両方でお金を増やしています。

サイドFIREするための資産運用をまとめているので、是非チェックしてください。

理想は全部することですが、ひとつずつでも実践すれば、人生を豊かにしてくれます。

何もしなければ変化はしません

少しずつでも行動を続ければ、やがて大きな変化をもたらしてくれます。

できることから、少しずつ実践していきましょう。

さとむぎ夫婦に起きた変化

一番は、将来のことをよく話すようになったことです。

子どもの将来や自分たちの将来を、よりリアルに描くことが増えました。

夢や目標があることで、今から何をすべきかが明確になり、行動の選択がしやすくなりました

 

また、投資や副業も初めて、資産管理もするようになり、資産の増加速度が一気に上がりました

決して、切り詰めた生活をしているわけではなく、日々の生活を楽しみながらお金を増やしています。

 

複数のコミュニティは多くの情報をもたらしてくれますし、読書は情報を裏付けてくれます。

コミュニティや読書を通して得られた知識が、生活を楽しみながらもお金を増やすことに繋がっています。

まとめ

今回は、人生を豊かにする方法を紹介しました。

  1. 人と比較しない
  2. 夢や目標を持つ
  3. 運動をする
  4. 読書をする
  5. 睡眠時間を確保する
  6. 心の休息をする
  7. 複数のコミュニティを持つ
  8. 最高のパートナーを持つ
  9. 複数の収入源を持つ
  10. 投資をする

是非、できることから実践し、豊かな人生を手に入れてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる