サイドFIREが実現!インデックス投資×副業が最強!その方法とは?

サイドFIREが実現!インデックス投資×副業が最強!その方法とは?
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

今回は、サイドFIREを実現させるなら、インデックス投資×副業が最強なことを紹介します。

サイドFIREを目指したいけど、どうすれば良いのか悩んでいるあなたにぜひ読んで欲しいです。

この記事を読めば、サイドFIREに向けて何をすれば良いかがわかります!

目次

サイドFIRE実現に最も重要なこと

サイドFIREを達成するために最も大事なことは“投資への入金力を高める”ことです。

生活費の半分以上は資産運用の収入でまかなうため、資産運用額をどれだけ高められるかがサイドFIREの実現を決定します。

そして投資への入金力が高まるほど、サイドFIREまでの達成年数が短くなります。

では、どうすれば入金力を高められるのでしょうか。

投資資金を増やす方法

投資するお金を増やす方法は3つしかありません。

①支出を減らす

使うお金を減らして投資するお金を増やす方法です。

3つの方法の中で初めに行い、投資資金を確保することが目的になります。

つまり入金力を高めるというよりは、無駄遣いをせず投資に回せるお金を安定させることが目的です。

②収入を増やす

稼ぎを増やして投資するお金を増やす方法です。

3つの中で最も入金力を高められます

収入を増やすには、本業で稼ぎを増やす(出世や転職など)か副業で稼ぎを増やすかです。

稼ぎが大きくなればなるほど入金力があがるので、投資資金を増やすうえで重要な方法となります。

③資産運用の運用益をさらに投資する

資産運用をすることで運用益が得られるだけでなく、その利益をさらに投資に回すことでお金を増やすことができます。

資産運用している金額が増えれば増えるほど得られる利益も大きくなるので、投資を続けることでどんどん増えてくれます。

同じ5%の利益でも100万円と1000万円では10倍差がありますからね。

インデックス投資×副業が最強な理由

投資と副業が最強だとおすすめする理由は、『収入を増やす』と『資産運用の運用益をさらに投資する』の両方を同時にできるからです。

副業で収入が増えた分と資産運用でお金が増えた分の二重で投資金額が増やせるので、資産増加スピードが大きくあがります。

 

またインデックス投資は放置が基本です。

時間も手間もかけずにできるので、空いている時間を副業に費やせます。

本業もある中で行うことを考えると、複数のことに時間はさけません。

投資にも副業にも時間をとられては、さすがに疲れますからね。

インデックス投資の特徴

インデックス投資とは、日経平均やダウ平均など、特定の指数に連動したインデックスファンドに投資する方法です。

インデックス投資の特徴は3つあります。

①手数料が安い

インデックスファンドは手数料が低いのが特徴です。

年利5%で運用しても、手数料が引かれるので、手数料0.2%と2%では大きな差がでます。

運用成績も重要ですが、手数料が安いことも重要です。

②銘柄選定が楽

投資する銘柄を決める時に、どの指数に連動しているかで選べるので楽です。

あとは地域と資産を選ぶだけで投資ができます。

世界全体の株式に投資をするとか、日本の不動産に投資をするとか、選ぶ項目が少なくて済みます

③分散投資になる

ひとつのインデックスファンドに投資をするだけで分散投資の効果があります

例えばS&P500の指数に連動する商品の場合、500社に分散投資をしているのと同じになります。

株式を個別で選んだり不動産を自分で選んだりするのは大変ですが、インデックス投資ならひとつ選べばOKです。

 

3つの特徴のおかげで、時間も手間もかけずに資産運用できるのがインデックス投資なんです。

おすすめインデックス投資銘柄

さとむぎ夫婦がおすすめする投資銘柄を5つ紹介します。

 

①eMAXIS NASDAQ100インデックス

NASDAQ100に連動した投資信託です。

アメリカのハイテク企業を中心に構成されており、DXの進む社会でさらなる成長が期待されています。

 

②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500に連動した投資信託です。

アメリカを代表する500社で構成されており、500社で米国市場時価総額の8割を占めます。

アメリカ株式全体に投資をするようなイメージですね。

 

③eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスという指数に連動した投資信託です。

アメリカだけでなく、世界全体の株式に分散投資できます。

 

④eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスから日本を除いた指数に連動しています。

日本を応援したい半面、今の日本はあまり成長していないので、日本以外の世界全体に投資をするならこれです。

 

⑤eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

MSCIエマージング・マーケット・インデックスという新興国株式の指数に連動した投資信託です。

新興国の大きな成長に期待する投資です。

 

紹介した銘柄は全て株式のインデックスファンドなので、リスクは高いです。

リスクを下げたい場合は、債権など他の資産が入っている商品を選ぶとリスクが下がります。

わたしたちは、株式市場は今後も成長すると考えているので、あえてリスクをとって株式に投資をしています。

さとむぎ夫婦のポートフォリオやリスク別のおすすめポートフォリオを別記事で紹介しているので参考にどうぞ

おすすめの副業

副業で収入を増やすといっても、何をすれば良いか悩みますよね。

こちらの記事でおすすめの副業7つ副業をするうえで大切な事を書いているので見てください。

さとむぎ夫婦はブログ、ライティング、メルカリ販売でコツコツ稼いでいますよ。

インデックス投資×副業のやり方

最後に、投資✖副業をするための3ステップを紹介します。

①支出を減らす

まずは投資するお金を確保することが大切です。

家計管理をして無駄な支出を減らせば、投資にお金を回せるだけでなく、生活費も下がるのでサイドFIREが近づきます。

我が家の家計管理を参考にどうぞ。

②インデックス投資をする

投資のお金を確保したらインデックス投資をしましょう。

証券口座が必要ですので、口座がない人は口座開設から進めてください。

何に投資をすれば良いか迷う時は、お金や資産運用の勉強をしてから投資をする方が失敗しません。

おすすめ本を紹介しているのでチェックしてみてください。

③副業で収入を増やす

インデックス投資ができたら、副業も始めましょう

少しでも収入を得られれば、どんどん投資に回すことで運用金額を増やせます。

そして、副業の稼ぎを増やす行動を継続し、投資できる金額を増やしていきましょう。

 

あとは投資と副業を続け、サイドFIRE達成に必要な目標金額まで行動し続けるだけです!

まとめ

今回、サイドFIRE達成にインデックス投資×副業が最強な理由と方法を紹介しました。

投資も副業を続ければ続けるほど成果があがっていきます。

時には上手くいかないこともあるかもしれませんが、やめないことが大切です。

サイドFIREしたい人が10,000人いたら、実際に投資や副業を実行する人は100人、続けられる人は1人と言われています。

ぜひ投資と副業を続けて、サイドFIREを達成しましょう!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる