子どもがいるからこそFIREを目指す!投資と副業をする理由

子どもがいるからこそFIREを目指す!投資と副業をする理由
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

 

突然ですが、子どもがいる家庭こそFIREを真剣に考えるべきです!

わたしたちは、真剣に考え抜いた結果、2025年にサイドFIREすると決めました!

 

会社員は安定している?

そんな時代、すでに終わりました。

わたしたち夫婦は、正社員の共働きです。

今の会社で定年まで働き続ける選択肢も十分にあります。

 

そんなさとむぎ夫婦が、なぜサイドFIREを目指すようになったのか

そして、サイドFIREに向けて、なぜ投資と副業をしているのか

わたしたちの考えを全てお伝えします。

 

  • 子どもができて、このままの生活で良いのか迷っているあなた!
  • 会社員で定年まで迎えることに、疑問を感じているあなた!

 

ぜひ、この記事を読んで、これからの人生を変化させてください。

目次

なぜ、サイドFIREを目指すようになったのか

きっかけは、子どもが生まれたことで、もっと子どもとの時間が欲しいと思ったことから始まっています

そして、コロナによる大きな社会変化が、サイドFIREを目指す決め手になりました。

 

●子どもがいるのに家にいない矛盾

子どもが生まれて仕事を続ける中で、なぜ子どもといる時間がこんなに少ないんだろうと疑問を持つようになりました。

特に、さっとんは育休を取るでもなく仕事をしていたので、子どもとの時間は1日数時間しかありません。

※育休取らなかったことを、めちゃくちゃ後悔しています!

 

子どもとの時間、夫婦の時間、家族の時間を増やしたいのに、仕事が足かせとなって増やせないんです。

だけど、仕事をしないと収入が途絶えます。

そんなジレンマを抱える中で、時間を自由に選択でき、収入を得られる方法がないかと考えたことがFIREを知るきっかけでした。

 

●コロナがサイドFIREを目指す決定打に

わたしたち夫婦の仕事にリモートという概念はありませんでした

それが2020年4月からの3か月間、さっとんの仕事の多くがリモートでの実施となったのです。

結果、リモートでも何とかなるので、会社に出勤する価値を感じなくなりました。

 

また、コロナによって急激に仕事がなくなる現実を目の当たりにし、自分たちにも起こり得ることだと感じたことも大きいです。

会社に出向く必要性への疑問や、今の仕事に依存する恐怖心から、FIREできる仕組みを構築したいと行動を開始したのです。

 

もし、わたしたちに子どもがいなかったら、サイドFIREを目指していなかったかもしれません。

夫婦だけなら仕事をしていても、十分に向き合える時間を持てるからです。

子どもがいるからこそ、家族の時間をいかに増やすかを真剣に考え、サイドFIREを目指すようになりました。

さとむぎ夫婦が目標をサイドFIREにした理由

わたしたちがFIREではなくサイドFIREを目標にした理由は3つあります。

  1. 仕事を通して社会貢献を続ける
  2. 5年以内に達成できる金額である
  3. 今の時間を大切にできる

①仕事を通して社会貢献を続ける

わたしたちは社会に貢献し続けたいという想いがあります

しかも、貢献に対する報酬として金銭が発生する方法でありたいと考えています。

 

別にお金がめちゃくちゃ欲しいとかではなく、貢献に対し適切に評価されるべきだと考えているからです。

また、社会から求められるものであれば、自然に報酬が発生するとも考えています。

そのため、仕事として適切な対価を得て、社会貢献したいと思っているので、仕事を続けるサイドFIREを選択しています。

 

②5年以内に達成できる金額である

FIREをしようと考え出したのが2020年の夏頃で、きちんとした目標に設定したのが2021年です。

目標を設定したときに5年以内に達成できる目標にしようとサイドFIREに決めました

 

5年以内にした理由は、あまりに遠すぎる目標だと、時間とともに熱意が落ちてしまうと考えているからです。

そのため5年以内で達成できる現実的な金額を考え、サイドFIRE達成は十分可能だと判断し、サイドFIREを目標としました。

 

もし、5年以内で完全FIREできるという判断をしていたら、3年でサイドFIREを目標にしていました。

あくまで仕事を続けるサイドFIREを目標にしつつ、サイドFIREから数年後に、気づけば完全FIREしていたというのが理想ですね。

 

③今の時間を大切にできる

わたしたちは、将来の時間だけでなく、今の時間も大切にしたいと考えています

それは、家族との時間や子どもへの教育など、今しかできないことを大事にしたいからです。

 

過度な節約や、無理な副業などで、今の時間を犠牲にしてまでお金を増やすことに価値は感じません。

目の前の時間を大切に、家族と向き合う生活を送ることが一番重要だと考えています。

5年以内の達成を目標にしながら、今も大切にできる方法として、サイドFIREが最適だということです。

サイドFIRE達成に向けた行動①:お金の勉強

ここからは、サイドFIRE達成に向けての具体的な行動を紹介していきます。

 

まず行ったことは、本でお金の知識を身につけることです。

特に意識したのは、仕事で収入を得ながらも、時間に拘束されない方法を探すことです。

勉強をする中でFIREを知り、投資や収入源を複数持つことが、家族の時間を増やすには重要だと考えるようになりました。

 

なかでも投資は、こむぎが昔からしており、さっとんもすぐに始められる状況だったので、投資から始めて、その後に副業も開始しています。

お金に関するおすすめの本はこちらで紹介しているので、チェックしてください。

サイドFIRE達成に向けた行動②:家計の見直し

投資を始める前に家計の見直しをしました

わたしたちは結婚してから家計を共有しているので見直しだけで済みましたが、家計管理をしていない場合は、家計管理することから始めましょう。

わたしたちの家計管理の方法はこちらです。

 

見直しをした結果、これまで貯金に回していたお金を投資に回せば、サイドFIREが達成できると判断し、生活費は減らしていません。

 

もし、生活費を減らす必要がある場合は、固定費を見直すようにしましょう

特に、通信費や保険料は大きく節約できることもあるので、見直してみてください。

サイドFIRE達成に向けた行動③:投資

投資金額が決まったら、実際に投資をしていきます

ただ投資方法はめちゃくちゃあるので、どんな投資にするかを事前に決めておく必要があります

資産運用の勉強方法はこちらで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

わたしたちは投資信託をメインに、つみたてNISAや iDeCoを活用して投資をしています。

他にも、クロス取引やIPO投資、投資型クラウドファンディングなど、様々な投資を実践しています。

軸となる投資は必要ですが、ひとつに頼りきるとリスクが大きいので、分散して資産運用することをおすすめします。

わたしたちが実践している投資方法の詳しいことは、それぞれ別の記事で解説しています。

サイドFIRE達成に向けた行動④:副業

副業はサイドFIRE達成後の収入源確保のために2021年から始めています。

好きな場所で好きなときに仕事ができて、安定した収入をもたらしてくれる仕組みを作るために頑張っています。

 

現在、副業として行っているのは、ブログとライターです

2021年12月から2022年4月までの5か月は、月に1万円から5万円と毎月5桁を安定して稼げています。

ただ、サイドFIREのための収入と考えると、まだまだ不足しているので、増やしていくためにコツコツ行動し続けます。

月5万円の収入を得るまでにしたことを、別記事でまとめています。

なぜ投資と副業なのか?

わたしたちがサイドFIREをするために、投資と副業を選択した理由は3つあります。

  1. お金がお金を生む仕組み
  2. 場所を選ばない
  3. 収入源が増える

①お金がお金を生む仕組み

ひとつめは投資をする理由です。

預金金利は、ほぼゼロでお金をおいていても、全然増えてくれません。

それが、投資であれば年利5%を期待でき、複利の効果でどんどんお金が増えてくれます

 

もちろん、投資なのでマイナスになるときもありますが、投資をする商品を間違えず、長期で投資をすれば、かなりの確率でプラスになります。

わたしたちの投資のメインである投資信託の運用商品を公開しているので、参考にしてください。

 

②場所を選ばない

インターネットで完結する副業を選べば、投資も副業も場所を選ばずできます

わたしたちがブログやライターを選んだ理由も、世界中どこでも仕事ができるからです。

 

投資もネットで全て取引が可能なので、世界を転々としながら生活することも可能です。

将来は、ヨーロッパを生活拠点にし、日本に帰ったり、他の地域へ行ったりしながら生活をしたいと考えています。

 

③収入源が増える

投資と副業を続けることで、収入源が増えます

正社員の収入だけでは、病気やケガで働けなくなると収入が途絶える危険性があります。

投資と副業によって、放っておいてもお金が増えたり、収入が入ったりする仕組みを作ることが可能です。

 

収入源を複数持ち、放っておいてもお金が入る仕組みがあれば、ひとつの収入が途絶えても心配いりません。

投資のリスク分散と同じように、人生のリスクも分散することが大切だと考えています。

サイドFIREに向けて今後の展望

2025年にサイドFIREを確実に達成するために、最も重要なことは複数の収入源を確保することです。

しかも、ひとつひとつの収入の金額を上げていくことが重要だと考えています。

 

●収入源を増やす

現在はブログとライターの2つの収入源がありますが、これを3つ4つと増やしていきたいです。

単純に副業の数を増やすのではなく、ブログを複数運営したり、副業ノウハウをコンテンツ化したり、今の経験を活かして収入源を増やしていきます

つまり、ただ副業時間を増やすのではなく、自由時間を確保したまま収入源を増やすことを考えて実践していく予定です。

 

●収入を増やす

今はブログとライター2つの収入を合わせて数万円程度なので、これを最低10万円以上にしたいと考えています。

ひとつの収入源が全て10万円以上あり、3つ4つと収入源があれば、その収入だけで十分に生活が可能です。

そのうえで、投資でお金が増えていけば、お金のことを心配せず生活を送れます。

まとめ

今回、わたしたちが、なぜサイドFIREを目指すようになったのかなぜ投資と副業をしているのかをお伝えしました。

 

正社員で定年までが当たり前の時代ではなくなってきており、自分や家族の生き方を問い直す時代になってきています。

子どもとどれくらい一緒に過ごしたいのか、家族や自分の時間をどれくらい確保したいのか、一度真剣に考えることを本当におすすめします。

 

わたしたちはサイドFIREを目指すことを決めましたが、正解はひとつではありません

ただ、何も考えずに働き続けることは違うと思っています。

子どものこと、家族のこと、自分のことを考え抜いた結果、働き続けるも良し、FIREを目指すも良しです。

 

考え抜いた結果、FIREを目指すとなったら、このブログを参考に投資や副業を実践してください

ぜひ、あなたの思い描く人生を手に入れましょう!

わたしたちも2025年のサイドFIRE達成に向けて全力で頑張ります!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる