【2021】我が家の資産増加額!家計管理・資産運用・副業は何をした?

【2021】我が家の資産増加額!家計管理・資産運用・副業は何をした?
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

2021年の我が家の資産増加額を公開します!

そして、資産を増やすための家計管理・資産運用・副業について、何をしてきたのかを紹介します。

資産を増やすためのヒントにぜひしてくださいね。

目次

2021年末:さとむぎ家の資産

2021年の総資産は1,824万円となりました。

2020年が1,167万円だったので、約650万円の資産増加です。

ちなみに2019年は642万円なので、500万円⇒650万円と増加額も増えています。

 

現預金比率は54%です。

2020年の68%から14%低下しました。

比率は低下しましたが、現預金額は増えているので、さらに現預金比率の低下を進めていきます。

2021年の家計管理

家計管理の方法に変化はありません。

これまで通り家計簿をつけて家計を把握し、無駄な支出を見直す

この日々の行動を続けることが重要ですね。

私たちは二人ともずぼらなので、面倒くさがりでも続けられる家計管理をしています。

2021年の資産運用

今年も投資信託を中心に9つの資産運用を実践したので紹介していきます。

①つみたてNISA

2021年も夫婦で満額です。

ただひたすらに積み立てていくのみなので放置していますが、月に1回だけ損益を確認しています。

②ジュニアNISA

子どもが1人いるので、その分を満額積み立てました

2021年は毎月積み立てていたのですが、2022年は1月に一括購入する予定です。

子どもの教育資金として運用しています。

③投資信託

NISA枠以上の投資は特定口座で積み立てています。

さとむぎ夫婦が最も投資をしたい銘柄はつみたてNISAでは買えないので、特定口座での投資ですね。

2021年は米国株が好調だったので、とっても良い成果です。

④IPO投資

2021年の上場数は124社で、当選したのは6社でした。

申込は946回しているので、当選確率は0.63%です。

なかなか当選しませんが、たまに当たるとうれしいので続けていこうと思っています。

⑤クロス取引

2021年はクロス取引で株主優待を200以上獲得できました。

利益は投資信託やIPO投資の方が大きいですが、優待が届く楽しさはたまりません。

生活を楽しむことも大切なので、今後も続けていきます。

⑥ソーシャルレンディング

2021年はクラウドバンクで3案件だけ投資をしました。

投資信託と違って想定利回りがあるので、予想運用益を計算しやすいですね。

2022年は不動産フラウドファンディングを開始予定です。

⑦iDeCo

完全自動積み立てなので、本当に放置です。

2021年は1回だけ投資比率のリバランスをしました。

銘柄選定をしっかりすれば完全に忘れても大丈夫なので、ありがたい制度です。

⑧株式投資型クラウドファンディング

未公開株の上場やM&Aを期待して2つの企業に投資をしています。

成果がでるのはどれだけ早くても3年後、5年から10年はかかると思っています。

資産運用のスパイスとして、気に入る案件があればさらに投資をしていく予定です。

⑨暗号資産(仮想通貨)

ビットコイン、イーサリアム、リップルの3つを保有しています。

相変わらず大きな上がり下がりをする暗号資産ですが、年初からは上昇していますね。

2021年はIEOも当選し、数万円ですが利益もでました。

現状の3つは保有しつつ、IEOもチャレンジしていきたいですね。

2021年の副業

現在は3つの副業をしていて、今年から2つ始めました。

本業だけの収入に頼っていては、その収入が途絶えた時に人生計画の大きな修正が必要です。

また、家族との時間をもっともっと増やしたいので、副業頑張っています。

①ブログ

2021年9月からブログ運営を始めました。

最初の1か月ぐらいは2日に1記事アップし、その後は3日に1記事のペースでブログを書いています。

収益はまだ4桁しかありませんが、読んでくださるみなさんの役に立っていれば何よりです。

それに、ブログを書くことで自分の思考が整理されるので、楽しんでブログやっています。

②ライティング

ブログと同時にライティングの副業を始めました。

月に数回の単発依頼で2万円程度の収入を得ています。

全くの初心者でも依頼を受けることが可能で即金性が高いのが魅力ですね。

2022年はライティングの時間をもう少し増やして、収入を上げたいと考えています。

③物販

不要品販売を中心に物販をしています。

フリマアプリのキャンペーンやクーポンを上手く活用して、普段の相場よりも良い金額で売ることを実践しています。

子ども用品は必要な期間が短いものも多く、フリマアプリで買ってくれる人がたくさんいますよ。

2022年の目標

●資産増加額の目標

2022年の資産増加額の目標は『1,000万円』です

2020年が500万円、2021年が650万円でしたので、ハードルとしては高めですが資産運用と副業で何とか達成させたいと思います。

●資産運用の目標

つみたてNISA・ジュニアNISA・iDeCoは2022年も満額投資をします。

投資信託の投資金額を60万円から100万円以上に増やしたいと考えています。

また、株式投資型クラウドファンディングでの投資企業を増やすことと、不動産クラウドファンディングを始めたいです。

IPO投資やクロス取引も継続し、リスクを取りながらも楽しく資産運用していきます。

●副業の目標

副業の一番の目標はブログの収益を6桁にすることです。

次に、ライティングの収入も6桁まで増やしていきたいです。

また、今している副業以外の収入源をつくり、複業をどんどん進めていきます。

2023年には本業と同等の収入まで増やしたいので、2022年は副業を本業並みに頑張っていきます。

まとめ

今回、2021年の我が家の資産増加額を公開し、資産を増やすための家計管理・資産運用・副業について、何をしてきたのかを紹介しました。

我が家は既に生活防衛費がしっかりとあるので、お金を増やすために攻めの活動をしています。

資産運用はリスクをとった投資を中心に行い、副業もブログやライティングを始めました。

2022年は資産増加をさらに加速させたいので、行動量をもっと増やしていきます。

 

みなさんも、たくさん行動して、一緒に資産を増やしていきましょう!

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる