投資を始めるタイミングっていつ?初心者におすすめの始め方

投資を始めるタイミングっていつ?初心者におすすめの始め方
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

投資を始めたいけど、こんなことで悩んでいませんか?

  • 始めるタイミングが分からない
  • 投資を始める最適なタイミングを知りたい
  • おすすめの始め方を教えて欲しい

そこで今回、投資を始めるタイミングはいつがいいのか、何から始めればいいのかを解説します。

投資を始める時にすべきことも紹介するので、最後までチェックしてください。

目次

投資を始めるタイミングはいつ?

投資を始めるタイミングはいつ?

投資は始めたくなった時が、始めるタイミングです。

理由は3つあります。

①実践しなければ分からないことが多い

どんな投資であれ、自分で調べてやりたくなったら実践してみるのが一番のおすすめです。

実践する中でしか分からないものが必ずあります。

思っていた以上に手続きが面倒だったり、想像していた以上に楽しかったり、実践するからこそ分かります。

それに実践する中で、合ってないと思ったらやめればいいだけです。

 

②始めないことが機会損失になる

迷っている間に投資しようと考えていた商品の価値がどんどん上がるかもしれません。

もちろん反対に下がるリスクを回避できることもありますが、損失リスクを許容できない場合は、投資に向いていない可能性があります。

ただ、いきなり大きな金額は誰でも不安なので、少額からでも始めてみるのがおすすめです。

 

③100円から始められる

投資商品の中には100円から始められるものが結構あります。

いきなり数十万円は難しくても、100円からなら気軽に始められます。

もし迷っていて一歩踏み出せない場合は、100円の少額から始めてみてはいかがでしょうか。

投資は何から始めればいい?

投資は何から始める?

実際に投資を始めるとなると何から始めればいいのでしょうか?

それは、どの商品に投資するのかを決めることです。

投資商品っていっぱいあるので、初心者におすすめの投資を5つ紹介します。

 

①つみたてNISA(投資信託)

初めて投資をする人に最もおすすめなのが「つみたてNISA」です。

つみたてNISAは年間40万円までの投資であれば運用益が非課税になる制度で、投資をするなら使わないと損です。

つみたてNISAでは投資信託やETFから投資商品を選びますが、100円から投資ができる投資信託の商品を選ぶことをおすすめします。

 

つみたてNISAの詳しい内容とおすすめ銘柄はこちらでチェックしてください。

 

投資信託とETFの違いについても解説しています。

 

②ロボアドバイザー

株式や債券に投資をしたいけど、投資商品に迷う人にはロボアドバイザーがおすすめです。

ロボアドは質問に回答すると、AIロボットが自分に合った商品を教えてくれたり、自動で買ってくれたりします。

中でも、松井証券の「投信工房」が手数料も安く、100円から気軽に始められます

 

投信工房の詳細はこちらの記事を見てください。

 

他のおすすめロボアドバイザーはこちらの記事で紹介しています。

 

③iDeCo(投資信託)

老後のお金を備えたいならiDeCoが最適です。

iDeCoでは定期預金・保険・投資信託の商品を選べますが、つみたてNISAと同じで投資信託がおすすめです。

60歳まで引き出せないのと、最低金額が5,000円なのがつみたてNISAとは違います。

 

iDeCoの細かな内容はこちらの記事で解説しています。

 

④ソーシャルレンディング

すぐに使えるお金を増やしたいなら、ソーシャルレンディングがおすすめです。

先ほど紹介した3つは、投資している商品を売らなければ自分のお金としては使えません。

ソーシャルレンディングであれば、投資をして配当を受け取れば、そのお金を自由に使うことができます。

 

ソーシャルレンディングって何?と思った人は、こちらも見てください。

 

⑤不動産クラウドファンディング

すぐにお金を増やしたいし不動産投資もしてみたいなら、不動産クラウドファンディングがおすすめです。

不動産投資って大きな資金が必要なイメージですが、不動産クラウドファンディングなら少額から投資が可能です。

さとむぎ夫婦的には、今注目している熱い資産運用で、わたしたちも実践して資産を増やしています。

 

こちらで不動産クラウドファンディングについて詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。

投資を始める時にすべきこと

投資を始める時に何をする?

投資を始めるには、投資をしたい商品が買える口座を開設する必要がありますが、口座開設以外にもすべきことが3つあります

 

①お金の勉強をする

投資をするうえでお金の勉強は欠かせません。

お金の本質を知ることで、投資で負けにくくなります。

長く投資をして資産を増やすために、必ずお金の勉強はしましょう。

 

わたしたちがおすすめするお金や投資に関する本を紹介しているので読んでみてください。

 

②家計管理をする

投資をするにはお金が必要です。

生活に余力がないのに投資をしても生活は豊かになりません。

まずは家計管理をして、余剰資金を作ることが大切です。

 

さとむぎ夫婦の家計管理方法を公開しているので、こちらも参考にしてください。

 

③入金力を高める行動をする

初めは少額からでいいですが、慣れてきたら投資金額を増やしたくなります。

投資をすることでお金が働いてくれる感覚が分かると、必ず入金額をあげたくなるからです。

その時に備えて、入金力を高める行動をとりましょう

具体的には、出世・転職・副業のいずれかです。

 

わたしたちは副業で入金力を高めようと頑張っています。

さとむぎ夫婦の投資状況

我が家の資産状況は?

ここまで投資についていろいろ紹介してきましたが、わたしたちの投資状況って気になりませんか?

わたしたちが上手くいってなかったら説得力ないですからね。

 

こちらで、わたしたちの資産状況を公開しているので見てみてください。

 

また、わたしたちが実践している投資はこちらになります。

まとめ

今回、投資を始めるタイミングはいつがいいのか、何から始めればいいのかを紹介しました。

投資は始めたくなった時が始めるタイミングなので、これを見ているあなたは、まさに今が始め時ですね。

何から始めればいいのかで、おすすめの投資方法を紹介したので、ぜひ参考にして投資をスタートさせてください。

 

投資で資産増加が加速すると、お金に関する不安がどんどん減っていきます。

また、将来の選択が広がって、自由に人生を選べます。

 

始めなければ変わりません。

ぜひ、今後のあなたにとって大切な一歩を踏み出して、素敵な投資ライフを送りましょう。

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる