大公開!我が家の手取り年収と年間貯蓄額

大公開!我が家の手取り年収と年間貯蓄額
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

みなさん、隣のご家庭の年収気になりませんか??

ということで今回、さとむぎ夫婦の年収を大公開しちゃいます!

年間貯蓄額と投資額も公開するので、資産運用の参考にしてください。

目次

さとむぎ夫婦の仕事

年収公開の前に、さとむぎ夫婦の仕事を簡単に紹介します。

早く年収が見たい人は読み飛ばしてください。

さっとんの仕事

教育系の会社で正社員として勤務しています。

現在は、ひとつの部署を任され、プレイングマネージャーとして、日々頑張っています。

勤務歴は15年目になりました。

こむぎの仕事

卸売の中小企業で経理として勤務しています。

小さい会社なので、ひとり総務といった感じで働いています。

勤務歴は14年目です。

 

さとむぎ夫婦はどちらも正社員として共働きです。

ちなみに、残業はこむぎがゼロ、さっとんが突発的な業務でたまにあるぐらいで、二人とも定時で通常業務を完了させています。

さとむぎ夫婦の手取り月収と年収

いよいよ、月収と年収を公開します。

全て手取り金額なのと、端数は省略しています。

さっとんの収入

  • 月収:31万円
  • ボーナス:40万円×2回
  • 年収:452万円

こむぎの収入

  • 月収:20万円
  • ボーナス:10万円×2回
  • 年収:260万円

さとむぎ夫婦の収入

  • 月収:51万円
  • ボーナス:50万円×2回
  • 年収:712万円

二人とも30代ということで、30代の世帯年収の平均は614万8,000円手取りにすると510万円程度になります。

30代の平均よりは多く収入を得ています

ただ、平均より高いといっても、共働きで二人とも正社員ですので、すごい高収入なわけではありません。

そんな一般的な収入よりも少し多いかなというさとむぎ夫婦の年収です。

さとむぎ夫婦の年間貯蓄額と投資額

年収700万円のさとむぎ夫婦の年間貯蓄額と投資額をお伝えします

この金額がFIRE達成の年数を左右するので、とても大事な金額です。

貯蓄額の違いによるFIRE達成までの年数を知りたい人は、別記事をチェック。

年間貯蓄額

ざっくりと400万円ぐらいです。

貯蓄率は56%です。

理想は70%~80%なんですけど、収入をあげないと厳しいですね。

この400万円のうち、かなりの割合を投資に回しています。

400万円を貯めるための家計管理は、こちらの記事を見てください。

年間投資額

年間に300万円以上は投資に回しています

投資を始めるまでに、十分な預貯金を貯めていたので、現在は貯蓄の多くを投資に回しているという状況です。

投資に回せるお金が増えるほど、FIRE達成が早くなるので、どんどん投資に回したいと考えています。

さとむぎ夫婦が、どんな投資をしているのかを、別記事でチェックしてくださいね。

サイドFIREに向けて

貯蓄率56%だと、サイドFIREまで、だいたい10年ぐらいかかります

これまでの預貯金もあるので、もう少し早くはできそうですが、それでも2025年でのサイドFIRE達成を考えると、もう少し入金力を高めたいですね。

支出の見直しを継続的にしつつ、収入を上げるための行動をとり続けていく必要があるので、コツコツと進めていきたいと思います。

FIREを目指しているみなさん、一緒に頑張りましょう。

まとめ

今回は、さとむぎ夫婦の収入を大公開しました。

  1. 年間手取り収入:712万円
  2. 年間貯蓄額(率):400万円(56%)
  3. 年間投資額:300万円以上

サイドFIRE目指して、走り続けます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次