【資産公開】2022年3月の総資産と資産運用状況は?

【資産公開】2022年3月の総資産と資産運用状況は?
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

 

2022年も3月が終わり、1年の4分の1が過ぎました。

我が家の3月末時点の資産と運用の状況はどうだったのでしょうか?

過去の資産推移も含めて公開していきます。

 

資産運用方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

2022年3月末:総資産と資産推移

早速、総資産を公開していきます。

2022年3月末の総資産は、1,848万円と過去最高の資産額となりました。

2021年末が1,824万円だったので、3か月で+24万円です。

株価が下落した影響が大きく、マイナス予想もしていましたが、3月後半で持ち直してくれ微増となりました。

 

現預金比率は、47.9%と過去最低となり、投資にお金を回せている状況です。

2020年3月が84.4%、2021年3月が64.6%と、順調に投資比率を増やせています。

 

2022年月末資産推移

総資産前月比
2022/31,848万円77万円
2022/21,772万円-29万円
2022/11,800万円-24万円

2022年の月末資産推移は株価下落の影響で1月・2月と資産を減らしています

3月にスポットで投資信託を購入した影響もあり、3月は大きくプラスとなりました。

 

3月末年別資産推移

総資産前年比
2022/31,848万円548万円
2021/31,300万円697万円
2020/3603万円258万円
2019/3345万円136万円
2018/3208万円

年別で資産をみると、順調に資産が増加しています。

今年も昨年ほどではありませんが、500万円以上資産が増加しており、資産運用の成果です。

 

2022年3月末:資産運用状況

次に、資産運用の損益状況を公開します。

3月末損益前年比
つみたてNISA+29.37%+15.78%
ジュニアNISA+20.73%+13.28%
iDeCo+26.50%+11.75%
特定口座投資信託+23.47%+12.47%

全て+20%以上と良好な損益状況です。

前年と比べても運用益が高くなっており、想定以上に上手くいっています。

今後、暴落も考えられるので、このままいくとは思いませんが、それでもプラスが増えると嬉しいですね!

さとむぎ夫婦の資産運用

我が家は、投資信託をメインに資産運用をしています

つみたてNISAもジュニアNISAもiDeCoも全て投資信託です。

我が家がどんな銘柄に投資しているか気になる人は、こちらの記事をチェックしてください。

 

ただ、投資信託は将来のお金を増やすためにしているので、今すぐ使えるお金が増えるわけではありません。

そのため、目の前のお金を増やすために、IPO投資、クロス取引、投資型クラウドファンディングも活用しています。

それぞれについて、詳しく紹介しているので、やってみたい人は見てください。

さとむぎ夫婦の資産が増えている理由

ここまで読んでもらって、我が家がどうやってお金を増やしてきたか詳しく知りたくないですか?

知りたいと思ってくれたあなたに、我が家の具体的実践法を紹介した記事があるので、ぜひ読んでください

何も特別なことはしていませんので、必ずあなたにも実践可能です。

 

また、我が家は子どもがいる状況で、サイドFIREを目指しています

資産増加のための行動をしてきたことで、目標である2025年のサイドFIRE達成が現実的な状況です。

別記事で、子持ちがサイドFIREするための5つのステップを解説しているので、こちらも合わせて読むと、資産増加速度がアップします。

まとめ

今回、我が家の2022年3月末時点の資産と運用の状況をお伝えしました

1月・2月と資産が減少する中、株価が戻ってきたこともあり、3月には過去最高の資産額を達成できました。

ただ、2022年の資産目標は2,800万円なので、まだまだ頑張らないといけません。

 

今年は株価の変動が大きい年ではありますが、投資の軸がしっかりあればぶれずに続けられます

今後も株価の変動で一時的に総資産が減少することはあると考えています。

それでも、必ず上昇に転じると信じているので、問題ありません。

 

ぜひ、あなたも資産運用で自分の思い描く人生にしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次