サイドFIREを子持ちで実現できるのか?達成のための5ステップ

サイドFIREを子持ちで実現できるのか?達成のための5ステップ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、さとむぎ夫婦のさっとんです。

サイドFIREを実現したいけど、こんなことで悩んでいませんか?

  • 子どもがいてもサイドFIREは実現できるのか?
  • 具体的にどうやったらサイドFIREを達成できるのか?

結論、子どもがいてもサイドFIREは達成可能です。

わたしたちも子育てをしながらサイドFIREを目指しており、2025年に達成できるように一歩ずつ進んでいます。

 

この記事を読めば、家族でサイドFIREを達成する具体的な5つのステップが分かります

ステップを実践することで、お金を増やす行動が身につき、サイドFIRE達成を現実のものにできます。

ぜひ、あなたが描く将来のために、サイドFIREを実現させましょう!

目次

子持ちがサイドFIREを達成するための5ステップ

子持ちがサイドFIREを達成するための5ステップ

家族でサイドFIREをするためには、次の5つのステップを進めていきましょう。

  1. お金の勉強をする
  2. 家計を把握する
  3. 目標金額を決める
  4. 支出を減らし収入を増やす
  5. 投資と副業でお金を増やす

5つのステップをひとつひとつ進めていくことで、サイドFIREが達成可能です。

ひとつずつ詳しく紹介していくので、順に実践してみてください。

 

サイドFIREへのステップ1:お金の勉強をする

サイドFIREへのステップ1:お金の勉強をする

初めのステップは、お金の勉強です。

我が家は、お金を貯めることから始めましたが、お金の勉強を先にしておけばもっと楽に貯められたと感じています。

お金の勉強をすることで得られる知識

  • そもそも、お金って何?
  • お金を増やせる人と増やせない人の違いは?
  • お金を増やすための具体的な行動は?

こんな疑問への解答が、お金の勉強で手に入れられます。

知識を得ることで、どんな行動をすれば良いのかが分かって、ステップ2以降が進めやすいです。

 

具体的なお金の勉強方法

では、具体的にどうやってお金の勉強をすればいいのでしょうか?

わたしたちが実践したことは3つです。

 

本を読む

まずは、本を読むことをおすすめします。

本であれば、1冊の中にたくさんの情報が必要な順番に並べられているので、順序だてて知識を得ることが可能です。

また、複数の本を読むことで、同じことが何度も出てくれば、その知識の重要度が高いこともわかります。

わたしたちが読んでおすすめできる本は、こちらの記事で紹介しています。

 

SNSやブログを見る

本で一通りの知識を得たら、SNSやブログなどインターネットでも情報を集めましょう

特にSNSは新しい情報がどんどん流れてくるため、本には載っていない情報を得られることがあります

ただし、最新情報の良し悪しを判断するために知識が必要なため、先に本を読んでおくことが大切です。

 

資格をとる

最後の資格をとるはおまけですが、資格の勉強を通して新しい知識も得られるので、結構おすすめだったりします。

簿記、ファイナンシャルプランナー(FP)、ビジネス会計検定、マネーマネジメント検定などがおすすめです。

ちなみに、さっとんがFPとビジネス会計、こむぎが簿記を持っています。

税金の知識や企業の財務諸表を読めることは、投資や副業にめちゃくちゃ役立っています

 

サイドFIREへのステップ2:家計を把握する

サイドFIREへのステップ2:家計を把握する

2つめのステップは家計の把握と管理です。

現在の収入と支出が分からないと、目標金額を決めたり、家計を改善したりすることができません

家計簿をつけることで、お金の動きを見えるようにすることが大切です。

 

わたしたちは、Googleスプレッドシートに自分たち用の家計簿を作成し入力しています。

また、家の総資産はアプリのマネーフォワードMEを使って管理しています。

別記事で家計管理の方法を詳しく紹介しているので、参考にしてください。

 

サイドFIREへのステップ3:目標金額を決める

サイドFIREへのステップ3:目標金額を決める

3つめのステップで、サイドFIREに向けた目標金額の設定をします。

目標金額は教育資金と生活資金の2つの目標が必要です。

教育資金の目標

子持ちでサイドFIREが目標のため、教育資金の確保は絶対にしておきましょう

目安として、大学まで全て公立で約500万円、高校・大学と私立で約1,000万円です。

 

わたしたちは、子どもが15歳までに1,000万円を目標にしています

理由は、私立や留学を希望しても何とかできるようにするためです。

子どもには、日本にとらわれず好きなことをしてほしいと思っています。

我が家の教育資金の貯め方は、こちらを見てください。

 

また、別の記事で教育費について詳しく解説しています。

生活資金の目標

完全なFIREのためには、年間生活費の25倍の資産が必要です。

サイドFIREであれば、半分を労働収入から出すので、年間生活費の12.5倍の資産でOKです。

 

どれくらいの年間生活費がかかっているかは、ステップ2の家計を把握することでわかります。

ただ、今の年間生活費をそのまま12.5倍にするのではなく、支出の改善も必要です。

そのため、家計改善も考えて生活資金の目標を設定しましょう

 

わたしたちは、月30万円で目標を設定しており計算すると

30万円 × 12か月 × 12.5 = 4,500万円

4,500万円が生活資金の目標になります。

 

先ほどの教育資金の1,000万円と合わせて、合計5,500万円がわたしたちの目標金額です

サイドFIREに必要な金額の考え方はこちらで解説しています。

 

サイドFIREへのステップ4:支出を減らし収入を増やす

サイドFIREへのステップ4:支出を減らし収入を増やす

目標金額が決まったら、4つめのステップである支出の削減と収入の増加に取り組みましょう

特に支出の見直しをすることで、ステップ5の投資に回せるお金を増やすことが重要です。

支出を減らす

支出削減のポイントは、固定費を見直すことです。

  • 住宅費
  • 通信費
  • 保険料

特に、この3つを見直すことで、大きく支出を減らせることが多いです。

ただし、住宅費の見直しは引っ越しや借り換えなど手間がかかるので、通信費と保険料の見直しからしましょう

 

通信費

総務省の調査で、大手キャリア利用者の月額通信費の平均は6,309円と発表されています。

一方で、格安スマホ利用者の月額通信費の平均は3,087円と、半額以下です。

削減金額を月3,000円と見積もっても、ひとり当たり年間3万6,000円も支出を減らすことができます

 

保険料

保険料は生命保険文化センターの調査で、年間の支払い平均額は38万2,000円と発表されています。

月額で3万2,000円も保険に使っている計算です。

もちろん、貯蓄型の保険も含まれており、単なる支出とは限りません。

ただ、一度入ったから何となく続けるのではなく、定期的な見直しをしましょう

見直しをすることで、不要な保険が見つかれば、大きな支出削減になります。

 

収入を増やす

夫婦で収入を増やす方法として考えられるのは、

  • 共働きをする
  • 転職する
  • 出世する

この3つがあります。

 

共働きをする

1番おすすめなのは共働きです。

なかでも、正社員で定時退社できる会社であれば、子育てとの両立もしやすいです

収入が安定することはもちろんですが、社会保障があるので、一時的に働けなくなっても公的支援を受けられます。

 

転職する・出世する

転職や出世もひとつの選択肢です。

今の職場の給料が仕事量の割に低い場合は、転職で収入アップできるかもしれません。

こむぎも転職で給料があがりました。

 

職場環境が良いなら、出世することで収入アップを目指すのも方法です。

さっとんはここ5年で3回出世して、給料があがっています。

 

サイドFIREへのステップ5:投資と副業でお金を増やす

サイドFIREへのステップ5:投資と副業でお金を増やす

最後のステップは、さらにお金を増やすために投資や副業をすることです。

特に投資をしてお金を増やしていくことは、サイドFIRE達成後の生活のためにも必ず実践しましょう。

 

投資でお金を増やす

目標金額を貯金だけで貯めるとなると、かなりの時間が必要です。

月に20万円貯金できたとして年間で240万円、4,500万円貯めるのに20年以上かかります。

そのため、投資でお金に働いてもらいましょう

 

我が家の手取り年収は約700万円ですが、2021年は600万円資産を増やしています。

これも全て投資で資産運用したおかげです。

 

具体的には、投資信託をメインにNISAやiDeCoを活用して投資をしています

投資信託以外にも、IPO投資、投資型クラウドファンディング、クロス取引など、様々な資産運用を組み合わせて実践中です。

 

どの投資から始めればいい?

いざ投資をするとなると、どれからすれば良いか悩みませんか?

わたしたちが実践する中で子育て世帯におすすめの投資順を紹介します

それぞれの詳しい記事のリンクになっているので、ぜひ順番に実践してみてください。

  1. 優先度の高い5つ
    1. ロボアドバイザー
    2. つみたてNISA
    3. ジュニアNISA
    4. 投資信託
    5. iDeCo
  2. 余力があればおすすめの4つ
    1. IPO投資
    2. クロス取引
    3. ソーシャルレンディング
    4. 不動産投資型クラウドファンディング

 

副業でお金を増やす

投資でお金が増える仕組みを整えたら、収入源を複数持つことをおすすめします

収入源が増えるほど、投資に回せるお金が増えるので、資産増加の速度がどんどん上がります。

また、収入源が会社以外にもあると、

  • 会社に依存しない人生を選択できる
  • 収入が複数あることで心のゆとりを持てる
  • サイドFIRE後の収入源となってくれる

こんなメリットがあります。

 

元手のかからない副業であれば、やってみた結果、上手くいかなくても収入は変わりません。

ぜひ、会社で安定した給料を得ている間に、どんどん副業にチャレンジしましょう

サイドFIREにおすすめの副業を詳しく紹介しているので、参考にしてください。

 

さとむぎ夫婦のサイドFIRE達成状況

さとむぎ夫婦のサイドFIRE達成状況

ここまで、サイドFIREへのステップを紹介してきましたが、わたしたちの達成状況は気になりませんか?

さとむぎ夫婦の年末資産推移

年末総資産年間増加額
2018年405万円
2019年642万円237万円
2020年1,167万円525万円
2021年1,824万円657万円

2018年に結婚したので、それからの資産推移です。

2019年までは貯金のみで、2020年から投資を開始し、2021年から副業もしています。

2019年に子どもが生まれてからも、順調に資産が増えていますが、本当に投資と副業のおかげです。

 

さとむぎ夫婦の達成までの年数

我が家の目標金額は5,500万年なので、このまま年間650万円増えると、あと6年で達成です

ただ、わたしたちは2025年に達成することを目標にしているので、あと4年で5,500万円を達成したいと考えています。

そのため、投資と副業でさらに資産増加を加速させていきます

わたしたちの投資と副業の詳細はこちらから確認できます。

 

まとめ

今回、子持ちがサイドFIREを達成するための5つのステップを紹介しました。

  1. お金の勉強をする
  2. 家計を把握する
  3. 目標金額を決める
  4. 支出を減らし収入を増やす
  5. 投資と副業でお金を増やす

5つのステップを順番に実践していけば、確実にお金の増え方が変わります

また、全てのステップは1回したら終わりではなく、何度もすることでより効果が高くなります。

 

わたしたちの資産増加額が年々増えているのは、5つのステップを実践し続けているからです。

ぜひ、あなたもどんどん行動してサイドFIREを達成させましょう!

そして、ご自身が思い描く豊かな人生にしていきましょう!

 

最後に、子育てって本当に大変なので、ママパパにおすすめの記事を並べておきます。

ぜひ、参考にしてください!

 

公式LINEで質問・相談受付中!

さとむぎ夫婦の公式LINEから、質問や相談ができます。

お仕事依頼も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる